次男と同級生を第一子として生んだ会社の後輩たちに年の差兄弟ってどんな感じかよく聞かれるので、年の差育児をしてみてのメリットデメリットまとめてみたいと思います!




長男小1、次男1歳なりたて。
学年では6つ離れてます。
長男は保育園出身。
私は今は育休中。


☆メリット☆
1.上の子が身の回りのことをひとりでできる年齢なので、手をかける必要がない。ゆとりを持って下の子をみれる。

2.上の子が育児のサポートをしてくれる。

3.上の子が体力もだいぶついてきているので、感染症をうつしあうことが保育園時代よりは少ないと思う。

4.上の子は小学校で自力で登下校するため、保育園の送り迎え不要で、時間にゆとりがある。

5.下の子の体調不良時に上の子の保育園の送り迎えをしなくても良いので、下の子をゆっくり休ませられる。

6.上の子の赤ちゃん返りがあまりない。

7.時短勤務を長く続けられるので、上の子が高校卒業くらいまで時短勤務可能。

8.上の子が親目線での育児体験ができ、子育てについて理解が深まる。

9.兄弟喧嘩が少ない…であろう笑 



★デメリット★
1.上の子と下の子の生活リズムが全然違う。

2.保育園、小学校、それぞれ12年間通うことになる。

3.育児期間が長くなる。

4.上の子と下の子の遊びが全く違う。

5.上の子は小学校入学と出産が重なったので親子共々環境の変化が大きい。

6.上の子はの身の回りのお世話はあまり必要ないけど、小学校入学で精神面のケアは必要。

7.時短勤務を続けた場合は収入が減る。

8.6年前の育児グッズは使えない場合が多い。服は色あせたりゴムがダメになったり。

9.学童と保育園の両方のお迎えが必要。


キリよく10個ずつあげたかったけど、今のところこれ以上思いつかなかった〜。
働き始めたらまた色々メリットデメリット出てくると思うのでまた更新します。



まとめると、年の差育児、わたしは全く問題なく、楽しんでます^ ^
結局は、年が近くても離れててもどっちでもいいと思いまーす。

わたし自身ひとりっ子なので、兄弟って未知の世界で詳しく語れないので、1年間年の差兄弟を育児した結果だけ書いてみました!

2人目、3人目をお考えの皆さんの参考になれば…。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

ノロも無事終息して、穏やかな年末年始を過ごしています。
元々年末年始はワンオペの予定でしたが、ノロ騒動によりパパがリスケしてくれて、家族全員で過ごすことができています。
明日からは長男の部屋を作るためにおもちゃの断捨離をしたいと思います。


今年の抱負は、家族全員が健康で元気であること‼︎
これにつきます。本当にこれが一番の願いです。 


仕事復帰するので、次男も保育園に入りたくさん菌をいただいてくると思いますが、丈夫な体を作るための貯菌と考えて、前向きにケアしていきたいです。でも極力体調を崩さないように管理したい‼︎
長男はだいぶ強くなって来たので早寝早起きで目指せ皆勤賞‼︎

元気があればなんでもできる!といいますが、本当にその通り。
家族全員が健康で過ごせる一年にしたいです!

次男、27日で1歳になりました!

あっという間の一年でした。
一年前出産したことが遠い昔のようです。

1歳のお誕生日は、長男リクエストの31のアイスケーキを頼んで、次男にはヨーグルトケーキでも作ろうと思ってましたが、まさかの…

ノロ。


次男とわたしから始まり、ようやく収まってきたと思ったら長男。

お誕生日パーティーは延期です…
冷凍できるしアイスケーキでよかった…

でも長男ももうだいぶ良いみたいだし、次男も昨日、今日と下痢してないし、年内には終息してほしい。

落ち着いたら誕生日パーティしようね。