昨日の今日ですが、ワクチンの話少しだけ。

たまたまこのプロジェクトが今日立ち上がったのを知りまして。
微力ながら応援させてもらいました。




初めてリンクを貼ったんだけど、これで大丈夫かな^^;


クラウドファンディングっていうやつ初めてだからかなり勇気がいったけど、一歩踏み出した感ある!


心に留めている二つの事例があったので備忘録も兼ねて紹介します。

30歳になったから、40歳になったから新しいものを取り込めなくなると言ってる人は、10代の時からそうだったんだよ、年齢のせいにするな。
と、どなたかがネットでおっしゃってて。

いやー、それわたしのことだわ!と思って。
歳だからさーってばっか言ってた。でも昔からじゃん!と。それってやらない言い訳だよねー。と気づいたのでした。


さらに、70代の女性のセルフレジに対する感想が二つ対比してある新聞の記事を読みまして。
1人目は、セルフレジ化が進んで、店舗の誠意や感謝を感じることがなくなった。放り出されたような気分になると。
2人目は、セルフレジに最初はとまどったが逃げてはいけないと思い、店員に優しく教えてもらいながらできた。わからないことは勇気を出して聞き、何事にも挑戦しようと思うと。

できれば、自分は後者の感覚を持って今後生きたいなと強く思って。


で、クラウドファンディングっていう、最近よく聞くようになった長い横文字の壁に挑戦してみた次第です。がんばったな、あたし。


10年以上前にこのワクチン打ちたいなと思って病院で聞いたら、今更打たなくていいんじゃない?と言われて、知識なかったしそういうものか、と思って打たずに今に至るんですが…
この歳になって打つのってどうなんだろう?
あ、やっぱり今でも知識ないや笑
いいの、これから少し勉強していく。


とりあえず、我が家の息子たちにもいずれは打たせたいと思っています。女の子のためだけのワクチンではないようなので。


ワクチンの勉強するって言ったけど、この感じだとワクチン情報を収集するって感じになりそうだー笑


2017年に保育士試験に合格して、保育士免許を取得したわけですが、勉強していたあの頃はイキイキしていたなぁと思うのです。

やっぱり目標があるって生きていく上で素晴らしい活力になるんだなぁって。

このコロナ禍のなかで、うちの夫は在宅勤務になって通勤時間が浮いたことで、毎日子供達と一緒に寝て、毎朝早く起きて趣味の自転車乗りに行ってるんですよ。在宅になって趣味時間も確保できて、充実してそうなんですよ。自転車だと蜜でもないし、コロナ禍でも楽しめる趣味があって羨ましいっ。


かたや、私はひとり時間があればスマホいじってるか、マツコの知らない世界と半沢直樹の録画を観るくらいで無駄に時間が過ぎてゆく…


わたしの趣味とか好きなことといえば、カフェ巡り、映画、観劇、オーケストラ鑑賞、旅行、久しくご無沙汰なクラリネット、スイミングくらい。
なんだかコロナ禍にはどれも物騒な感じで、私的な基準では再開の目処は立たずなものばかり。


何かコロナ禍の中でも楽しめる趣味を見つけたい!


お菓子作りとか、料理とか、裁縫とか…憧れる。でも、どう考えても家庭的なものは性に合わず無理。あと、基本的に陸上での運動も苦手。←わがまま腐女子


で、結局、私はなにに興味があるのか?と考えてみたら…


今少し興味あるのは天体観測。
長男と一緒に作った手作り望遠鏡で最近は月、木星、土星を観察してて、うまく写真に収めたいとあれこれ勉強してる。幼い頃から宇宙好きだったので、もしかしたら趣味に昇格するかも?


あとは、病児保育の資格の勉強は前からしたいと思っていて。すでに資料取り寄せてたからやってみようかなぁと。でも、仕事しながら実習ができるかが問題…


あと、ワクチンのこと勉強したいと思ってて。
これは資格とは関係ないけど、次男の件でワクチンに興味を持つようになり。

自然派の友人が何人かいて、みんな何故か反ワクチンなんですよ。なんでかな?なんで自然派の方はワクチン反対なんだろ?

ワクチン打たない方がいいと、本も紹介されて勧められるんだけど、私は同意できなくて。やっぱワクチンって必要だと思うのよ。

でも勉強不足で、なぜ同意できないかを説明できなくて、適当に返事して話を流す事しかできなくて。無力感。ちーん…自分の意見のなさよ…

反ワクチン方の主張も知りたいし、ワクチンの歴史や重要性とか勉強してみたいなと思ってる。
医療従事者でもないけど、こんな事勉強できるんだろうか?


こうやって書いてたら、色々わかってきた気がする。とりあえずワクチンに関してはかなり知りたい欲があるらしい。文が1番長かったから笑
ワクチンと病児保育資格がどう繋がるかは謎だけど、この辺を勉強してみようと思う。
またもや、ブログで決意表明して、後に引けないように。


天体観測は長男と一緒に楽しんでいこう。
天頂ミラーとスマホアダプタは購入しよう

今日は次男の半年ぶりの経過観察で総合病院へ。


経過は特に変わりなかったけど、他のことで気になることがあって、それをどうしても相談したかったので、気持ち前倒しで予約いれました。


入り口ではサーモグラフィーで全員の体温測ってたからか、小児科では検温なしでした。

半年ぶりの主治医の先生の顔を見てなんだか懐かしい感じ。
経過も問題なし。気になることを相談したけど、こちらも気にしなくていいよ!と。
むしろ、これくらいのことしか気になることがないならもう経過観察も卒業でいいかな、と言われて、次回の予約はなしになりました。

嬉しいような、寂しいような…

初めての入院から丸2年。
何かあればいつでも相談に乗ってくれて、心のよりどころというか、安心感に包まれてました。
主治医の先生は、心配ごとあればいつでも電話して。と言ってくれていて、その言葉にいつも甘えさせてもらってました。


主治医の先生が最後に、
次の予約入れないけど、これからも何かあれば電話ちょうだい。近所のクリニックよりこっちの方が気持ち的に安心するならいつでも診るから。9時半頃に電話もらえれば午前中やりくりして診るからね。予防接種も遠いの嫌じゃなければ引き続きこっちで受けてもいいし。
次男くんは小児科では有名人だからね!みんなわかるから!と。

小児科で有名人ってうれしくないと思いつつ、ほんとに涙が出そうなほどありがたい言葉。

経過観察終わってもこのご縁は途切れさせたくないし、やっぱり経過も気になるので、予防接種は副反応のこともあるので通い続けると決めました。

診察室を出る時に、何度もありがとうございました!と言いましたが、「2年間本当にありがとうございました」とは言いませんでしたよ!
予防接種でまた来ますね、先生!