リストラ先進国アメリカへ移住した母さんの地球人教育

リストラ先進国アメリカへ移住した母さんの地球人教育

将来どうすれば会社や国に頼らず、”好き”や”得意”を仕事にして自立し、そして幸せになってくれる?
子供達に教えてあげたい、語学、IT教育、そしてお金との付き合い方、etc...

Amebaでブログを始めよう!





2月から息子うぉち君の担任の先生が変更になりました。

新しい先生はとても良い人でとてもやる気があります。

写真は教室です。

先生がデコレーションしてくれました。

「アットフォームさを出したいと思っています。」と言う事です。

何て素敵なお教室!

これが公立の小学生の教室なんて楽しそうですね!



アメリカの小学校のMATH,算数のレベルが低いのは有名ですが、我がうぉち君の通っている学校に関しては少し事情が違うようです。

息子は、Oddyssey charter school、オディッセイチャータースクールという公立のチャータースクールに通っていますが、日本で言えば小学校1年生、6歳です。

算数は今、もうすでに割り算を行っているということです。

掛け算、足し算、引き算は既に一通り、終ったようなんです。

ここの学校は、デラウェア州内での小学校での算数の成績が州で2位ということです。

最近州での一斉テストを行ったようですが、しっかりと掛け算、割り算が出てくるようです。

どうやら学年に関係なく、テスト中に出来たらどんどん先まで難しい問題が出るようです。

で、学校としては順位を上げるため、テストに出てくる問題、割り算とかをはやめに教えているようなんですね。

いやいや、すごい教え方ですね。

写真は割り算の宿題です。


先週降った雪。まだ残っています。

子供達の学校は休みになるし、子供達は体調を崩して、学校や幼稚園を休みました。

さらに、その週末は前後して金曜日と月曜日はお休みだったのです。

月曜日はマーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日、1月第3月曜日。




結局一週間学校に行かずに、家で遊んでいました。

その週、母さん達親は、、、もちろん、雪かき、引越しの準備、ペイントと家の修理です(笑)。