パラミタミュージアム 月岡芳年展へ | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

 

もうひとつ更新します!

 

熊猫飯店さんでおいしいお昼ご飯を食べたあとは、菰野町にあるパラミタミュージアムに向かいました。

 

お目当てはこちら。

 

 

幕末の頃に活躍された方で、最後の浮世絵師と言われているそうです。

 

作品はこんな感じです。

 

画像はホームページからお借りしました!

 

描くのが楽しくて仕方ない!という感じがしました。

イキイキとしています!

版画ですけど。

なんというか、漫画のような雰囲気も感じました。

 

 

わたしが感動したのは、着物の柄に鳥や猫が描かれていて、細かい~そしてかわいらしい事!

表現がいろいろで、色合いも美しくてきれいな事!

 

芳年さんは、ちょっと怖い作品が多いそうです。

血みどろ絵、無残絵といわれているものがたくさんあるそうです。

今回の展示でもいくつかありました。

こんなひどい状況、ないよー!というものもあって、心に残りましたあせるあせる

落語や歌舞伎の演目を描いているものもいくつかありました。

新聞の挿絵的なものもありました。

 

解説も丁寧にされていて、かなりたくさんの作品の為、疲れた・・・昇天

いや!すごい充実していて楽しかったんですよー(笑)

 

パラミタミュージアムは、万古焼(ばんこ焼き)の展示もされています!

以前はもっとたくさん展示されていたように思いますが、今は通路などにちょこちょこと飾られていて、それを見るのも楽しみですっラブラブ

 

芳年さんの展示をゆっくりと見ていたら、常設展は5分ぐらいで見る事になってしまいました笑い泣き

 

もうすぐ終了してしまう展覧会ですが、機会があればぜひ!

見ごたえがあると思います!!