子供も私も病み上がりだったが、回復していたし、前々から、この連休でパパのご先祖様の墓参りに行こうと決めていたから、行くことになった。


行きの車。

昨晩も子供たちに何度も起こされて、寝不足だったせいか頭痛と吐き気があり、辛かった。

でも、パパが頭痛薬を持っていて飲んだら、だんだん回復して、調子が戻ってきた。

次女はものすごい食欲で、おにぎり一個とチョコクロワッサン4個。アンパンマンチョコを食べてタラー

すごすぎ…



富士浅間神社に行って、ものすごく気の良い中お参りできて、とても気持ちが良く、なんだかとてもスッキリした。

ただ、次女は食べ過ぎが祟って、神社の参道でもどしてガーン

すぐに綺麗に拭いて神様に謝ったけど、食べ過ぎだわな。

杉の御神木が何本もあって。

350年もの歴史を刻む木もあって、触れさせて頂いて、エネルギーを分けて頂いた。


そのあとお墓参り。子供たちも水汲み、花差しを手伝ってくれて。

ご先祖様にもお礼できて、とても良かった。


旅館へ向かう道で次女は爆睡大あくび

長女は病み上がりのせいかだるいようでずっと抱っこして、宿に到着。

部屋には既に布団がひかれていて。

次女を寝たまま布団に下ろすことに成功キラキラ

パパはすぐに一人で風呂に行き、長女が寒い寒いと言うので、一緒に緑茶を入れる練習をして。

でも、結局苦くて飲めなかったけどアセアセ

長女がずっと寒いと言うから、長女を誘って、お風呂へ。内湯はトロトロ。外湯は白濁の湯で。

寒がる長女を先に洗って、湯舟に入らせておいたら、のぼせたのか、疲れているのか、ものすごく静か…。

心配で、どうしたのか聞くと、お腹がすいたとのこと。

急いで部屋にもどり、買ってあったドーナツを与えるも、4口くらいしか食べず…。

パパはのんびり昼寝できたようで、ぼーっと競馬の結果を見てる。


そうこうしているうちに次女が目覚め、大泣きえーん

「ママー」と、駆け寄ってくるも、なかなか泣き止まず。

どうも昼寝している間に知らないところの布団に寝ていたため、急激に不安になった模様。

旅行に来て、お部屋にいるんだと言うことを分からせるために、泣く次女を連れて旅館内を探検に。

いろんな景色を見せて、ブーブから降りてここから入って、ここを通って、このお部屋に来たんだよ。と、伝えたら、どうやら安心した様で、落ち着いた。

そうこうしているうちに予約した貸切風呂の時間になって、みんなで行った。

竹藪の見えるステキな温泉で。

でも、長女がのぼせてて、20分くらいしか入らなかったけど、とても気持ちよかった。


その後、一杯飲んだらすぐごはん。

超ボリューミーだったけど、美味しく頂いて。

子供たちはものすごく少食だったけど…。

その後部屋に戻ったら、長女が次女と探検行ったのズルかったと言い出して、しょうもないこと言い出すなー。と、思ったけど、気持ちが治まるならと、探検へ。

宿の3階から、ロビーの奥まで行って。

記念撮影スポットもあって撮ったりして、帰りにハーゲンダッツアイスと、パパにビールと自分のサワーを買って部屋に戻った。


ひと段落したところで、一人でゆっくりしたくて、温泉行ってくるね。と、言ったら、長女がまた

「ママここにいて。」

とか、言い出すから、持ってきたパウパトロールのマーシャルのおもちゃ出して、

「マーシャルがそばにいてくれるみたいだよ。すぐ帰ってくるから待ってて。」

と、行こうとしたら

「ママと一緒にマーシャルも連れてお風呂行きたい。」

と、言い出した。

私も、ずーーーっと子供のフォローしてたから、ここはパパに任せて一人で少しはのんびりしたい。

たかだか15分くらいの話。

「すぐ帰ってくるからさ。パパもいるし、待っててよ。」

と、言ったら、

泣いて寂しいー。と、言う。もーなんか私も病み上がりだし、辛くなってくる。


そしたらパパが


「ママは我が強いから、行くって言ったら聞かないから待っていよう。」


ってムカムカ


は?

我が強い!?


15分くらいフォローしてくれよ。


「何それ。我が強い?」


「違う?そーだろ?子供が泣いてんのにほっといていくのかよ。」

「ちょっとくらいフォローしてくれても良くない?」

「夜中行けばいいじゃん。なんで今じゃなきゃいけないの?」

「少しくらい一人でゆっくりしたいよ。私だって病み上がりだし、夜中とか辛いもん。ダメなわけ?」

「もーいーよ。俺ら別れよ。〇〇ちゃん(長女)ごめんね。ママ、パパのこと嫌みたいだから出ていくよ。」

長女号泣。嗚咽。そしてもどした。


最低。


これまでも何回もあったけど、すぐに出ていく。

とか、子供の前で言って。自分の発言について反省したり、しっかり話し合ったり全然しない。関係をぶちぎろうとする。

私もいい加減辛くなってきた。


「なんですぐ出て行くとか、別れるとか言うの?自分の発言に対して反省とか謝罪の気持ちってないの?」

と、ぶつける。

「俺何も悪いこと言ってないもん。だって我が強いのは真実じゃん。個性なんだから仕方ないじゃん。」

だって。

「そんなこと言われて嬉しい人なんていない。あなたがお風呂行きたいとか、マッサージしたいとか言った時、私は尊重して、子供たちに遊ぶ提案をするのに、なんでフォローしてくれないの?」

「だから、待っていようって、いったけど、泣いてんのに俺は行ったりしない。」

「それをフォローしてほしいと言ってるんじゃん。なんなんだよ。もーいーよ。」

「こどもを産んで育てるってことはそんなに甘くないんだよ。覚悟が足んねーんだよムカムカハッ

と、言われた。


自分はどうなんだよ。

どれだけの覚悟で接してくれてんだよ。

好き勝手予定入れてるくせに。


なんか優しさのかけらもなく。愛も何も感じない。

子供のために一緒にいるべきと思ってたけど。私は彼のこと、人としてとても好きだったから、大切にしたいと思ってたけど、相手がもう、私に対して思いやりのある言葉だとか、気遣いだとかできないならもう無理なんだろうな。

彼にとっても私にとっても良いことなんてないんだろうな。


現に子供がとても不安になってる。


子供の前でめちゃくちゃ泣いちゃった…。


それまで楽しかった旅行が一変してしまった。


私が悪いのかな。


全部子供優先じゃなきゃダメなのかな。

せっかく来れた温泉旅行なのに、ほんの少しだけ一人でのんびりしたいと思うこともダメなのかな。


なんか今、きついな…。


別れた方がいいのかもな。