基本的にスレイヤーレーンに行くのはタンクやウォーリアが担当する事が多いです。
スレイヤーレーンは一人で戦う事が多く、一度有利不利が付くとそのままレーン戦の勝ち負けが決まってしまいます。

・序盤

上がスレイヤーレーンの場合、赤バフのスティールを狙えると良いですね! 勿論相手も警戒しているので無理は禁物。下がスレイヤーレーンの場合は自陣の赤バフを見ておくと良いです。敵が来たら集合ピンを刺すと味方も気付いて寄ってくれたりします。開幕のミニオンウェーブ処理の段階で相手のスレイヤー担当がなかなか来ない場合赤バフ、青バフのスティールを狙いに行っている可能性が高いです。

・シーグル(青い鳥)を取るコツ
シーグルはこちらが有利な時に取ります。不利な時に取ろうとしても結局ダメージトレードする際にこちらが負けてしまう可能性が高いので余裕がある時に取りましょう。龍馬やマロックなどの一度に高いダメージを出せるキャラはスティールがしやすいのでスティールを積極的に狙っても良いと思います。 

ちなみにパニッシュを持っていれば不利な状況でも無理矢理取る事が出来ます。
有利な時は相手のタワーにミニオンを押し付けている時に取ってしまうか相手がミッドに寄っている時に取るのが一番やりやすいと思います。
あとシーグルを取る前にダメージトレードに勝つ事も大事ですね!スティールしたくてもHPが少ないと簡単には近づけませんからね!



・こちらが有利な場合

・その1
敵ジャングルを荒らす。この際アーリープッシュ(セカンドタワー前でミニオンを処理する事)をするとジャングルのモンスターを狩りやすくなります。アーリープッシュをする事で相手より先に動く事が出来る為相手はこちらを追いかける事が難しくなります。

ジャングルを荒らす事で相手のジャングラーの成長速度も下がるのでこれをする事で更に有利を広げることができます。

その2
ミッド(真ん中のレーン)へのカバー

ミニオンをプッシュして次のミニオンが来るまでの間する事がないはずなので味方のミッド担当が他のレーンに寄っていたらそのままミッドのミニオンを処理しに行く。

これはミッド担当が他のレーンに寄っている間はミッドのミニオンの処理が出来ずにミニオンをロストしてしまう為スレイヤー担当が代わりに処理してあげる事で無駄なく成長できます。タワーを守る事にも繋がりますね。


・レーン戦に負けてしまった場合、不利な場合

相手にキルを取られてそのままファーストタワーを折られてしまった、このままじゃ折られそうという時はミッドのタワーを折りに行くという手もあります。
相手のミッドも他のレーンに寄るのでその間にさっさと折ってしまおうという魂胆ですね。
レーン放棄しろ、という訳ではないのでそこは気を付けましょう。

他の勝っているレーンから有利を広げるのが自分のレーンが負けてしまった時に出来る一番大きな勝ち筋かもしれませんね。


・中盤以降

それぞれのレーン戦が終わると集団戦が起きやすくなります。 

集団戦に勝てばサードタワーまで一気に折れる事もありますしそのまま試合を決めてしまうくらい集団戦は大切です。

特に序盤に有利がとれ敵ジャングルも荒らせて相手とのレベル差が出来ているならそのまま集団戦でもキルを取って更に相手との差を広げる事が出来ます。

・集団戦の注意点

・出来れば味方の攻撃に合わせる。ウォーリアは硬いキャラが多いので味方のジャングラーやタンクに合わせて入って真っ先に相手のメイジやマークスマンを落とすのが良いです。レベル差があればゴリ押しも可能ですが過信は禁物です。味方と協力しましょう。

・味方全員の位置の把握

これが何だかんだ一番大切だと思います。

「これいけるだろ!俺が最初に突っ込む!お前ら続け!」なんて思いながら突っ込んだら誰も来なくて孤立……なんて事もありますしやっぱりそういう事になってしまうのはマップを見ていないから、という事が多いです。

・フォーカスを合わせる、タンクを攻撃しない

フォーカスを合わせる、というのは味方と同じ敵を攻撃するという事です。
味方全員バラバラの相手を攻撃していたら勝てる訳がないので味方と同じ敵、特に柔らかい相手を真っ先に落とすのが大切です。

タンクを攻撃しない、これは攻撃する優先度が一番低いからですね。
なぜ低いのかというと一番硬くて相手の中でも一番火力が出ないからです。味方の代わりに攻撃受けてなんぼのヒーローなんですよね〜
クソ硬いヒーローに大事なスキル使ってたら肝心なメイジマークスマンが落とせません。タンクを落とす時はめっちゃ前に突っ込んできて完全に孤立して4、5人全員でボコボコにリンチ出来る時とか最後の一人とかになった時くらいです。

・金銭差、レベル差がついている時は無理に集団戦を起こさない

これは正直言ってかなり難しいですね。どうしても集団戦って起こるでしょうし僕もまだ気をつけるべき所が良く分かっていませんしこのチームの構成なら何とか勝てるとかも分かりませんてへぺろ知識として知っておくのは良いと思ったのでとりあえず書いておきます!

・味方がバックドアを仕掛けている時は絶対に死なないようにする

バックドアというのは4vs5で敵全員を抑えている間に一人がタワーやコアの破壊を狙うという戦術です。
これを成功させる為には味方がどれだけ相手を引きつける事が出来るかにかかっています。

4vs5で集団戦に勝つのは非常に難しいので死なないように立ち回るのが良いのかなーなんて思ってます。

もしコアの破壊まで出来そうならリコールを掛けている敵に突っ込んでリコール阻止なんて手もありそう…ですかね?敵がリコールしたらそのまま人数差でこちらが有利になるのでそのまま集団戦仕掛けて勝つ事も出来そうですね。


以上現在ゴールド〜プラチナを彷徨っているクソ雑魚プレイヤーのスレイヤーレーンマクロメモでした。もしここは間違っているだとかこうした方が良いというのがありましたら是非教えて下さると嬉しいです!