楽しかった大阪旅行の思い出を振り返りましたが、現実に戻り、夏期講習とマンスリーのことを書きます。

夏期講習は毎回算数のテキストに苦戦しまくり、授業で扱ったアプローチ問題とA-D問題やるだけでも相当な時間がかかり、デイサピまでこなせない日々。できないとイラついて泣くし、態度が悪くて言い合いになるし、素直に話聞けないしで、大変でした。

もう高望みはしない、
本人のやる気がないなら強制しない、
ダメ出ししない、

何度も自分に言い聞かせたけど、我慢できずにチクチク言ってしまうことも。。

母にとっても修行のような夏休みでした不安
もちろん、毎回わからないことに直面して、打ちひしがれて勉強する息子はもっと辛かったと思います。

そんな状況なので、夏期マンスリーはボロボロでもいいや!
と思っていたのですが、
テスト2日目前、海城のオープンキャンパスに行き、やる気が復活!

日曜日と月曜日の昼は勉強頑張ってました悲しい


テスト前なのに学校見学してる場合なのかと悩みましたが、いい刺激をもらえてよかったです。

どの学校も素晴らしくて第一志望がいまだに決まらない我が家ですが、親も子も絶対この学校!という拘りはないので、距離的に通いやすくて、雰囲気が息子に合いそうな、男子校(←男子校だけ本人の強い希望)が見つかるといいなぁ。

説明会、学園祭、今年は色々行ってみよう。


マンスリーの結果は、覚悟していた程には悪くなかったけれど、良くもなく。夏期講習前にクラスが上がっていたこともあり、1〜2クラスダウンあたりになりそうです。


これからもっと算数が難しくなると思うと、先行き不安すぎます。

溜まってるデイサピとベーシック、やらなくちゃ。

ベーシックの【速さ】の問題、すっかり忘れていて一章やるのに3時間くらいかかるのですが。。絶望


国語の要もまだ残ってるし、通常授業始まったし、優先順位どうつけていいかわからず、迷走してます。


愚痴多めで、失礼しました泣き笑い