爺のネタもここまでか・・・一昨年から始めたチョイとした蘊蓄。もう年のせいか余り思いつかない。それであれば、爺の説法にしようかな。

昨日のサッカーは気合を入れて観戦したものの敗戦。残念だった。


では説法から・・・爺は普段独り暮らしなので、テレビなど観ていても滅多に笑うことがない(アパートに居るとき)。しかし、笑えないとは寂しいものです。バラエティー番組を観ても滅多に一人だと笑えないものだが、逆に感動ものの番組は、自然に涙が溢れ出すことが多い。歳は取りたくないものだ。


でも考えてみれば、泣くときはひとりが良い。そして笑う時みんなと一緒に笑うことが一番だろう。爺がひとりで笑っていると人からは狂って見えるようだが・・・。あるアメリカの心理学者が「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」という有名な言葉がある。俗に「義理笑い(あまり面白くないがとにかく笑う)」というものがあるらしい。あまり面白くはないが、笑っているうちに楽しくなるというのだ。


人は笑顔で話しかけられると気を許すものだ。仏頂面だと人は引いてしまう。特に爺は人相が悪いので人には笑顔で話かけるようにしている。すると相手も何故か気楽に話かけてくれる。特に女性から笑顔で話かけられるととりわけ魅了するものがある。爺だけ、爺が女好きなのかも知れないが、現在彼氏が現在いない女性はお試しアレ。化粧より効き目が大だと思う。


以前、爺が入院していた時(外見はどうでも良いが)のナースで仏頂面のナースの注射は痛い。しかし、笑顔で話かけられて注射をしても痛くない。何故か爺の気のせいかも知れないが・・・。爺は女性に笑顔で話かけても効き目はないが・・・。


さて本題に移ろう。これ以上記載すると、爺の女好きを暴露してしまいそうだ。

今日は長寿の木のお話だ。

皆さんは、CMで「この木何の木気になる気になる、名前も知らない木ですから・・・」とお聴きになったことがあると思います(日立グループの曲だったかな?)。

あの木は枝が横に数十メートルも広がるレインツリーという熱帯木です。


大きな木といえば世界にもさまざまな種類があり、有名なのはスギ科の常緑樹(じょうりょくじゅ)セコイア。アメリカの国立公園にあるセコイアは胴をくり抜くと車が通れるほどだといいます。いかに大きいかがわかると思います。高さは平均80~90メートル。120メートル以上の木があったと記録には残っています。


セコイアは長寿でも有名。中には樹齢3000年とも4000年とも言われています。

現在の長寿木はアメリカはネバダ州にある木であるマツの一種で樹齢4900年といわれています。


日本では、木は神様が宿るとされお宮や神社には必ず大きなご神木があります。

.伊勢神宮など大きな木々がありますね。木々は人の話を聴くともいわれ、大きな木々に話しかけると落ち着くともいわれています。

また、血液型ならぬものもあるとかないとか・・・・。

皆さんも近くのお宮・神社に行きご神木に話かけられたらいかがですか?それも笑顔でね。落ち着きますよ。


さて、今日は仕事始めの月曜日ですね。ご苦労様です。

今日も、「明るく」「元気に」「笑顔で」行きましょうね。


爺は皆様方の「幸せ」を日々お祈りしています。


爺。


本日2月6日は・・・。

①海苔の日。

②抹茶の日。茶道の釜、湯を沸かす風炉から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせ。

③ブログの日。「ぶ(2)ろぐ(6)」の語呂合わせ。


明日2月7日は・・・。

①北方領土の日。1854年日露和親条約が締結され北方領土は日本の領土として認められた。

②鮒(ふな)の日。「ふ(2)な(7)」の語呂合わせ。

③ふるさとの日。福井県明治14年のこの日石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が設置。

④長野の日(オリンピックメモリアルデー)平成10年長野にて冬季オリンピックの開会式があった。