イベントに行って来た。。 | 本橋ユウコの部屋

本橋ユウコの部屋

漫画家・本橋ユウコのお仕事情報など

今日も有明ビッグサイトでした☆

なんか、気がつくと最近しょっちゅう行ってますね…?(汗)
正直、交通費とかも馬鹿にならねえなとか思いつつ、気がつくと。。

ちょっと怖いのう。。。(笑)


なんなんでしょうね。あれは。

自分で実地に参加してやってみるまであんまりわかんなかったのですが、いわゆるイベントに、どうしてそんなに人が集まるか。
何が楽しいんだろう?とか思って。


何度かね、ささやかに、なんですが出してみて少しずつわかってきたことは。

あぁ、要するに気持ち良いんだな。

ってことでした☆
…ってそんだけかい!?(爆)


実にシンプルなことで、自分が頑張って出したものを目の前で他人が見てくれる(どんなに少しでも)のは嬉しいし、広くてにぎやかな場所に出て行くこと自体が楽しい。
売れたらたぶんもっと楽しいんだろうけど、売れなくても全然それはそれで楽しい。

変な言い方になるかもしれないけど、「自分の存在が容認されている感じ」とでもいうのか。

ものっすごい変な人とかもいますからね(爆)。
でも、その人もちゃんと場に溶け込んで歩き回ったりしている。
それを見てプッとか笑っている自分も、多分外から見たら大差は無くて…。

色んな人種がいる大都会の真ん中にいる時の感覚も、自分は結構自由で好きではあるんですが、それともまた違うし。
往来では、別に自分の中身ってのは一切出してないからね普通は。(思想的な方々以外はね)


でも、イベントとかの場では、みんながその自分の中身のままでとことん変に、歩いたり、座ったりしてて、別にそれを誰も奇異の目では見なくて。
「うおっ、スゲーのいるよ!」とか思ってもそれも一種の賞賛?とも言えるし。

…あれだ。
「熱帯雨林」。

今回はじめて見たイベント、デザインフェスタとかは、熱帯雨林に似ているんだ。
なんかごわ~っと混みあってて、訳わかんない生きものが勝手に色々やって生きている。
生きもの地球紀行とかでよく見たなぁ。。


そういう熱帯雨林とか、南国の珊瑚礁の海中とか、照葉樹林の落ち葉の下とか、そんな多様性の見本市みたいな世界が、自分はずっと好きだったはずなんだよなぁ。

と、なぜか今頃になって思い出した。(思えばこれでも美大生だった…笑)



どうしてこんなに長い間、忘れていたんだろうなー…。