今回は"品出し"についてです。![]()
![]()
↓↓前回までの詳細記事はコチラ。
《品出し》
車を停めたら、早速品出しです!
朝イチが一番バイヤーさんがいる時間帯です。
もうバイヤーさんがウロウロしていたら、
自分の荷物や車の開けっ放しには要注意です。
品出ししているうちから箱を開けて見てくるし、
車のドアが開いていたらのぞきこまれます。
私物のバッグを降ろそうものなら
商品と間違えて中を見られそうになることも![]()
![]()
そんな感じなので、オススメは
まずはとにかく商品をブースに出すこと!
配置やキレイに並べるのはそれからです。
手が空いた時に、ちょっとずつやれば良し。
今回私は最初、↓↓このような並べ方をしたのですが・・・
見やすいようにときれい~に並べている間にも
バイヤーさんやお客さんが集まってきます。
きれい~に置いたそばからどんどん手に取り、
スマホで相場を確認し、値段がよろしくなければポイっと置いていき、
次は何を出すのかと目をギラギラ![]()
皆さん、きれい~に置いてあるところに集まってくる訳ではありません。
他の人よりも早く、
とにかく商品を見たいのです。
周りのブースでは、
ブルーシートの上にただただ服を山積みにだけしている所もありました。(多分、古着屋さん)
まずは箱や袋からとにかくブースにどんどん出し、
バイヤーさんやお客さんが見れるようにしないと
一番の時間帯のチャンスを逃してしまいます。
ただ、見やすいに越したことはありません。
今回私はかなりたくさん子供服があったのですが、
「女の子の服はある?」
「120cmサイズのってある?」
といった質問をよくされました。
"キレイに並べてあるお店"よりも
"何を売っているか"だったり、"商品が探しやすい"方が
足を止めてくれます。
次回はもっと目立つポップを付けて、
物ごと(男の子トレーナー、ズボン、など)&サイズごとに
箱に分けて箱ごと出そうと思いました。
大人の服はやっぱり
ハンガー&ハンガーラックがある方が良いですね。
見やすいし、品出しも楽です。
(ウチは今回どうしても車に乗りませんでした・・・泣
)
大井競馬場は、1階ブースから埋まっていき、
いっぱいになった場合は2階ブースになります。
1階ブースを取れれば2階部分が屋根となるため
もし小雨が降ってもフリマが出来ます。![]()
また、その屋根となる部分に引っ掛けられるようなところが結構あり、
結構みなさんそれを利用していました。
中でも便利だと思ったのは、
長いS字フックを利用してバッグなどを下げる方法です。
さらにそのS字フックに物干しざおを引っ掛けて
ハンガーラックにするやり方も!
これなら車にも積めそうです!
今回、ほとんど売り場から離れられませんでしたが、
もっと他のお店を見て見たかったな~と思いました。



