先日、ついにFF12全クリしました。

プレイ時間は166時間。

発売されてから約1ヶ月FF12の毎日でそれはそれは楽しかった・・・( ¨)遠い目

 

釣りとかトロの剣とかヤズマット、オメガ・・・

いろいろやりきってバハムートに突入する前に

トライアルモードを全てやっておきました。

 

トライアルモードではレアアイテムがたくさん手に入ります。

リボンとか源氏の小手、ぐりぐりばんばん、マサムネ1

血眼でゲットしましたよ。

 

トライアルモードは最初は楽勝とナメプしていましたが

最後の最後に超苦戦しました。

 

それは

 

最終ステージ100にジャッジマスター軍団

ジャッジ5人相手に闘う。

 

ヘイストはしてるわ1人はバーサクで攻撃力高いし

状態異常してくるしエリクサーは使うしメチャクチャ。

 

最初の内はリボン必須。

 

ジャッジも何かしらの状態異常を与えられるので

ぐりぐりばんばんで叩いて混乱とかにしておく。

 

攻撃のスピードが速いからデスペガもやったし・・・

 

この闘いに関してはガンビットで安定的に、とはいかなかった。

人数が減ってしまえばガンビットで放置も可能だが

最初はかなり自分で操作しまくっていました。


最強召喚獣のゾディアークも6回くらい使った。

 

かなりドタバタして気がついたら少しずつ人数が減っていて

これなら何とか・・・と思ったのも束の間。

 

エリクサーしてくるやないか!

 

叩いても叩いても全回復・・・

 

結局倒すのに2時間半もかかった。

お前ら強すぎ。

 

ヤズマットが30分で倒せたのはやっぱりガンビットのおかげもあったし

攻略法がネットにもアップされていたから。

 

しょせん自力だとこんなもんですーー;トホホ

 

トランゴタワーだとかジャンダルムの盾とか

装備しているからってチートモードになるわけではなかった。

 

ぐりぐりばんばんは必要だったし

 

人数が減ったところで

バッシュに源氏の小手とマサムネ1、ジャンダルムの盾を装備。

これでバッシュは連続叩きしまくる。

(連続たたきを考えるとトランゴタワーより強い)

 

アクセサリは最初はリボンだったけど途中で変更。

 

ヴァンの破壊系わざで攻撃破壊しまくって

相手の攻撃を限界まで下げた。

 

1回たたかれても50とか。

 

これなら死ぬまい。

 

そんでもって防御破壊もしまくる。

 

バッシュにバッカスの酒飲ませて狂戦士状態にし

叩かせまくる。

 

残り1人は(私の場合アーシェ)回復とか蘇生担当。

破壊しまくったあとはバッシュと一緒に叩きまくる。

 

人数が2人になった時にはかなりシンプルなガンビットで戦えた。

 

人数を減らすまでが大変。

 

きつかった><

でもやりきった・・・!

 

アイテムを引き継がせて最後にバハムートへいざ突入したのでした。