2024年3月16日。
北陸新幹線が敦賀まで延伸開業。
東京から福井県が新幹線で結ばれました。
この延伸による効果を期待する声が上がっている一方で、北陸と関西との断絶が…、という声もあります。
これまでは大阪と金沢の間で特急(サンダーバード)が走っていて、乗り換えなしで移動できていました。
それが北陸新幹線の敦賀延伸で、サンダーバードが大阪〜敦賀間に短縮されました。
福井、金沢へは新幹線あるいは各駅停車の電車に敦賀で乗り換えなくてはならなくなりました。
北陸の人にとっては東京へ行くには乗り換えがなくなったものの、関西へは乗り換えが発生することになったわけです。
それをして北陸と関西との結びつきが弱まるという懸念を抱いている方がいるわけです。
で、北陸(富山県)に住む私が思うのは…。
北陸と関西との結びつきが弱まったかどうかに関しては富山県に聞け、と思うのです。
どういうことかというと、9年前。2015年の3月に北陸新幹線が金沢まで開通した際に敦賀延伸時と同様「関西と北陸との断絶」と言われました。
先ほど述べた特急サンダーバードはもともとは大阪から富山までを結んでいて、それが金沢止まりになり富山県へ行くには短距離ながら乗り換えが必要になったからです。
あれから9年。富山県と関西との結びつきはどうなったのでしょうか?
何らかの分析(富山県からの人口流出、関西、関東の観光客比率など)がなされていると思うのですが、そこから関西との結びつきが弱まったというデータが出ているのでしょうか?
私の調べが甘いからかこういう面からの記事を目にしたことがないのです。
鐵坊主さんが分析して動画上げてくないかな?と密かに期待してますが…。
では富山県民としての私の「体感」はというと…。
全く分からない…。
東京へは近くなったと感じるけど関西との距離感は変わらない。
という感じです。東京への距離感が縮まったということは相対的に見れば関西との心理的距離感が離れたという言い方も可能かもしれません。
ただ東京への距離感の縮まりの影響は新潟への距離が離れたという方へ行ってる感じです。
富山県にとっては隣の県の新潟。しかし新潟の県庁所在地であり政令指定都市である新潟市は富山市から300kmほど離れています。
2015年までは金沢から特急(北越)で結ばれていました。それが金沢まで新幹線が来たことでこの特急がなくなり、新潟へ直通する電車がなくなり、乗り換えが必要になりました。
まあ乗り換えが発生しただけならそんなに問題はないのですが、新潟へのルート自体が変わってしまい遠回りというかまっすぐ行けなくなりました。
このおかげでもともと遠かった新潟なのですが、心理的にさらに遠くなった感じがしました。
個人的にはこの北陸と新潟(場合によっては新潟も北陸と言われたりしますが…)の断絶の方が大きいですね。
と、いろいろ書きましたが私個人としては北陸と関西(名古屋も含めて)との距離感はあまり変わらない(すぐ慣れてしまう)のではないかと思ってます。
北陸新幹線の賑わいとその盛り上がりが続いて自然に定着していくことを望みます。
と、いうことで本日はこのへんで失礼します。