イッテラッシャイ、オトン、オカン
昨日から1週間オトンとオカンが北海道に旅行に行くので、昨日は朝っぱらから、空港まで見送りに行ってきました。妹と。
勿論、私の車には4人+荷物が乗るはずもなく、オトンGTを運転させてくれるはずもなく、オカンの車で行って来ました。ATは運転楽しくない。
まぁ、無事、札幌に着いたようでヨカッタ。オカンから「今から温泉に入る」メールが来ました。イイナァ。
うちのオトンとオカンは本当に仲がイイ。二人とも普段は、それぞれ好きなことをやってる。オトンは週末になると、ツーリングに行ったり、オカンは友達とカラオケに行ったり。二人で出かけることは殆どないと思う。
それでも仲がイイ。
喧嘩って言っても、ワーってどちらかが言って直ぐ終わる。喧嘩してるとは言わない程度。
2人で旅行は、新婚旅行以来だそうデス。楽しんできてください、オトン、オカン。
そんな仲のイイ親を見ているから、私は結婚願望がないのかな?
運転するのが怖いッ
って、たまに思うときがある。皆さん、ないですか?? 私だけかなァ?
疲れてるとき、土日の車が多いとき、二輪の教習が終わったあと・・・。自分では運転を気をつけているけど、いつか事故に巻き込まれるかもしれない。
二輪の教習に行ってから、バイクに乗っている人の気持ちも、良く考えるようになって尚更。(今までも考えてたつもりだけど。
でも、これって良い事だよね。慣れてきた時に、もう一度、自分を見直すのは。
今日も教習所からの帰り、ほぼ法定速度で一番左を走っていたら、すごい無茶な追い越しをされました。3車線あるし、そんなあおらなくても良いのに。でも白バイが多いところなんで、そのまま走っていたら、追い越されてギリギリのところを前に入られた・・・。グスン。
意味わかんない。ブー。
今まで幸い事故を起こしたことはない(つい最近、助手席で事故に遭いましたが。)ですが、これからも気を付けないとね。
ちなみに、大型二輪免許の教習の方ですが、順調でございますッッ!「安心パック」(補修になっても定額で10時間まで保証される)に入っているのに、まだ1回も使っておりません。イエェェイ。ガクッ。
来週は卒検だぁ!
でもまだ、失敗するところがイッパイ。波状路や、クランクや、一本橋や。こんなんで大丈夫か?オレ。本番とプレッシャーに弱いんだよね・・・。
来週のブログに免許取得の話題が出てこなかったら、落ちたと言うことなんで、何も言わないでください。慰められると泣いちゃうからッ
ペダル取付け。マジ、しんどかったよ。
今日はコレの取り付けをしました。
説明書には、ブレーキやアクセルのラバーを外し、ブレーキ自体に穴を開けて、このペダルをネジで取り付けると書いてありました。
そんなん、余裕やん!って思っていた自分にパァァァァンチッ!!!
作業2時間ぐらいを想定していたんですが、結局半日かかりました。って言うのも、
ン?? ンン???
ブレーキと取付けペダルのサイズ。合わないやん!!! ブレーキ自体の幅が足りていません。このままじゃ、本体に穴を開けて、ネジ止めしても固定されない・・・。ただでさえ、アールが違うから、ベロベロになっちゃうゥゥ。
んな、バカな。ちゃんとGTV用として購入したのに、物が違う??
デモ、諦めないもんッッ。
気を取り直して、先にアクセルペダルを取り付けます。アクセル自体はプラスチック。取り外しも出来るので、穴を開け、ペダルをネジ止め。
んで、本体に取付け。
出来たァァ。
ココからが問題です。ブレーキとクラッチ。
足りない分は補えばイイのだ!ステンレスのプレートをペダルと同じサイズにカット。ンデ、同じアールを付けて
ステンレスプレートはブレーキ、クラッチに穴開けて、ネジで固定。
で、やっとペダルを取付け。
完成です。
コレだけじゃ、簡単そうですが、ステンレスプレートを切ったり、アールを付けたり、タップ切りしたり、ネジ自体を切ったり。メチャ大変。
勿論、一人じゃ出来なくて、手伝ってもらった(殆どやってもらった!?)
実際走ってみると、重さはない。
前と比べて、アクセルの長さが伸びたのでヒール&トゥがやり易いかも!
帰りにチョコッと練習してみました。1回だけ成功。ウフッ
これからヒルトゥの練習するぞー。オォー。
それにしても疲れた。
取付けについて詳細は、みんカラの整備手帳に書いてます。
くやぢぃ。ラーメンオフ
ワタクシ、「みんカラ」でもブログを載せているんですが、昨日そちらの方々とプチオフでラーメンを食べに行ってきましたァァァ。
オフって初めて。ワクワクです!
デモね、一つ残念なことがあって、、、
先日、連れにモゲーチェを運転してもらったとき、コンクリの段差にガリッ! ヌアァァァァァ
見事にホイールとタイヤがえぐれました。ついこの間、アライメントも見てもらったのにッッ!!
勿論、ホイールは修正してもらって、タイヤは弁償してもらいますが、プチオフには乗っていけませんでした。グスン。
迷猫さんに連れて行ってもらいました。
手前から147GTA、GTV、159。ココにモゲーチェはいないのレス。シクシク。
一緒に走りたかった。
余りに悔しかったのか、今日の朝、みんなと一緒にモゲーチェで走る夢を見ました。メチャ、山道を。
運転上手かったよ、オレ。夢の中では。
ドアロックピン交換ッッ
今日の教習が終わってから、明日が待てなくてドアロックピンだけ交換しちゃいました。
夕方とは言えども、暑いッッ!!! 教習後なので体力も残り僅か。
更に、蚊の猛攻撃に遭いながら、頑張りましたァァ。ダハァ。
蚊は何で痒くするんやろ。痒くしなかったら、死亡率低くなるのに。馬鹿な奴等め!
蚊の事はさておき、新しいドアロックピンはコレでェす。
コレはノーマルのドアロックピン。ホント、どうでもイイところなんだけどね。触れることなんてないし。
サテサテ、作業開始ィィ。
まずはノーマルをクルクル回して外しました。
ンデ、いざ新しいピンを付けようにも、ピンの方にはネジきりがされてァァない。
無理やりグリグリ回すにも、もげらの力じゃ限界…。ウゥ。右手痛いです。真っ赤デス。
余りにも硬いッ!! ホントにコレで合ってるのかな?
ココで迷猫さんにも相談して、布を当てて、その上からペンチで思いっきりグリッとな!
オォ、付いた付いた!
迷猫さん。アドバイスありがとうございましたァァ。
でもね、助手席側の取り付けはもっと苦労しました。更に硬いのォォ。
私の手はもう限界。応援も呼んで、ネジきりしてもらって何とか取り付け完了。(始めからネジ切りしてもらえば良かった・・・
無理やりした時、少し傷入ったし。(マァ、気にしない。
ちなみに左右(運転席側と助手席側)で出ている高さが違います。
と言うのも、ネジの方(ドアについている方)の長さが違うんだァァ。さすがイタリア。所々、雑い。
微妙に調節したけど(してもらったけど)、やっぱりちょっと高さが違う。
私は既に疲労困憊なのと、O型の血も手伝って、少々違ってもいっか。と。
作業終了!
ちなみに大型二輪教習は、教習所のお休みの関係で、卒検が最短で再来週の日曜日(19日)。教習所が臨時休業じゃなかったら来週日曜日には卒検だったのにッッ。クソー
このまま毎日行くと、「みきわめ」から、卒検まで、日が開いてしまいます。なので、明日は教習行くのやめました。
来週からも、少しダラダラ行くことにします。(帳尻合わせ。
明日はダラダラしよっと。
んで、明後日はモゲーチェのペダルを換えますッッ!! イェェェイ。