My Life

My Life

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

関東に引っ越してきてまず気になったのが、水道水の臭い。

塩素の匂いだろう、飲むより先にぷーんと臭う(気にしなければいいんだろうけど、一度気にするとずっと気になってしまう性格)のでなんだか飲む気になれず、

飲料水に関しては近くのコンビニに買い出しに行く日々。

一回の買い出しで2リットル入りの水をまとめて3本くらい買うので、もう手がちぎれそうだったりする。お、重い。。。ほんと重い。。。

で、薄々感じていたことは、

家に空のペットボトルがどんどん溜まり大量になって置き場所に困るのと、

できるだけゴミを出したくないエコ派は私にとっては捨てる際に心苦しい思いをするのと、

そもそもコンビニ・スーパーなどで売られている水ってそんなに質がいいのか?って疑問。

 

それなら浄水器をつければいいじゃないか!と考えた。

浄水器は安ければ1万円前後のものから、高ければ10万円とかするものまで!

10万円はさすがに無理だけど、1万円前後なら買ってもいいな、と思って早速カタログ取り寄せ。

しかし本体価格とは別に、年に1度(毎年)くらいカートリッジの交換費用が必要になりメンテナンスは必須。しかも、使い方を間違えるとかえって浄水器の水のほうが雑菌が多くなってしまい汚い水を飲むことになるかもしれない、という落とし穴もあるみたい。

取り付けるのは簡単だけど、総合的に考えたとき、面倒くさがりな私に浄水器は向いているんだろうか?

 

もう一度水道水を見直してみよう。。。

確かに臭いはきになるんだけど、塩素の臭いはきちんと消毒されている証拠。

ならば美味しく飲むために何か方法はないんだろうか。

そこでちょっと調べてみた。

方法1 朝一番の水は避ける(夜間に水道管に留まっている水が嫌な臭いを出す時があるの  で約1分は流しっぱなしにしてから飲むとよい)

方法2 煮沸する(塩素臭さがぬける)

方法3 冷やす(単純に匂いにくくなる)

らしい。

 

人によって、水道水を飲むか、清涼飲料水を購入するか、浄水器を取り付けるか

どれを選択するかはそれぞれの自由。

さあ、私はどれにしよう。

結局は面倒くさくなって、一番手間のかからない水道水に落ち着くのかな?

意外と浄水器もアリかも??

 

 

今年もインフルエンザ流行の季節がやってきた。

インフルエンザにかかると、突然の38度以上の高熱にかかり、倦怠感、食欲不振、吐き気、咳、鼻水、腰痛、などなど様々な症状があらわれ、重症化するケースも。

私の場合、もうかれこれ数年前の話ですが、自分の結婚式を控えた二週間前にインフルエンザにかかってしまい、結婚式当日まで散々な日々を送ったという嫌な思い出がある。
そもそもインフルエンザではなく単なる風邪かな?くらいにしか思っていなかった私は、病院にも行かず自力で治そうと安易な考えでしばらく放置。40度くらいの高熱になり体力にも限界が来たので救急病院に行ったが時すでに遅し。お医者さんには「発症から48時間を超えているのでタミフルは効かない」というようなことを言われ、一応薬はもらって帰宅。
それから毎日薬を飲むものの症状がなかなか良くならず、しんどすぎて体力が消耗する一方。
仕事を休んで周りには迷惑をかけるし、結婚式の準備が出来ていない焦りも相まって、治るまでほんとに辛い日々だったと今でも思い出す。
そんな苦い経験から、
風邪の予防と、体調管理はしっかりしよう!、いつもの風邪とは様子が違うと感じたらすぐに病院に行こう!と誓ったのでした。えーん


そんなインフルエンザウイルスの他にも
胃腸炎を起こすノロウイルスなどや
胃腸炎を起こすサルモネラ菌などもいますが、
これらの悪い菌達がいる反面、
人間の体にとって良い菌達もいるわけで。
例えば納豆に含まれる納豆菌や、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌などですが、菌の力を借りて作られた醗酵食品を食べると腸内環境がよくなり、風邪に強い免疫力のある体を作ることができる!
日本は温暖多湿な気候なので、世界的に見ても醗酵食品が多い国だそう。
この発酵食品とやらは奥深く、なんだかものすごく興味深い!勉強しないわけにはいかないなぁ。

早速実践から!
ということで買ってきた生麹を使っての塩麹作りに挑戦することに。
①生麹に、人肌に温めた水と塩を混ぜて炊飯器で1時間保温。
②炊飯器の蓋を少しだけ開けた状態で2時間置く。
③別の保存容器に移し替えて常温で一晩寝かせる。
醗酵が進んでいるためか、プチプチ…プチプチ…ってゆう音がするのを聞くと、生きてる〜!と感じて愛着が湧く。

さあ、こらから自身での風邪予防(手洗いうがいなど)に加え、菌達の力を借りて発酵食品によるカラダ作り、楽しみながら頑張るぞ爆笑


ティータイムをしながらのネットサーフィン。

ファッションやインテリア用品店でのウインドウショッピング。

などなど。

目的も無くなんとなく好きなことをしながらぼーっと過ごすことが大好きな私。

それって最高に贅沢な時間の使い方なんだけど、

そんな時間が増えすぎると、すごくもったいない時間の使い方だなと思う。

 

 

そこでこんな言葉を思い出す。

「機会費用」。

 

 

機会費用(オポチュニティーコスト)とは、

ある行動を選択することによって失われる、他の選択可能な行動のうちの最大利益を指す経済学上の概念。

これは、ある行動を選択した場合、実際に選択しなかった他の行動は実現されないことから、仮に選択しなかった他の行動をした場合に得られたであろう利益が犠牲になっていることを意味する。

 

 

これ!

無になってほんとに何もしないよりは好きなことをしている方がいいんだろうけど、

私のように実にならない一時的な現実逃避の時間を過ごすよりも、

人生を長い目で見てもっと為になることやるべきことがあるんじゃないか?

つまり、ぼーっとしている暇があれば、もっと上手に時間わなければ!

 

ということで、ひとまずジムに通うことに決めた!(なんだそりゃ)

たるんだお腹は気にはなっていた(でも見て見ぬフリ)ので、身近な事から始めよう!

 

まずジムを決める際の選択肢として、

①主人の勤務先の会社が提携しているジムがあるので、私もそこに通う。

②主人も私も出不精なので、休日にも通いやすいような家の近くのジムに通う。

③主人は会社が提携しているジム、私は主人とは別のジム(女性限定など)に通う。

(①は金銭的にお得だがジムまでの距離が遠い。②はお金はかかるが通いやすい距離。

③金銭的にまあまあお得だが、主人と別々のジムなので励まし合えない→続かない可 能性あり。)

 

金銭面は大事だが、せっかくお金をかけて通うなら継続することも何より大事。

それなら主人と一緒に通える①か②だなあ。

この1週間以内に決めてしまおう!