ネパール
2013年3月
ネパールは…THE発展途上国!って感じ!
まさにこれから!
これから、どんどん発展するんやーーー!って感じの国
人口密度が半端ない
人々の『生きる』貪欲さが半端ない
まずは首都カトマンズに飛行機を乗り継いで到着。
空港はレンガ作りの閑散とした感じで、ゲートも一つしかなく、出るのにかなり時間がかかった。
もちろんトイレはヤバい(笑)
まあ、想像してたし、そおゆう覚悟で来たから気にならなかったけど、衛生状況は最悪
そして
空港から出ると…
人、人、人、人…
どれが正しいタクシーなんだか、ぼったくりの不正なやつらなんだか、もう何が何だかわからないほどの人だかり。
一歩出れば、荷物持ちますの嵐。
ちょっとの距離を運んだだけでお金を請求してくるから要注意!
海外行くこと多いと、こおゆうことは慣れっこ。
さらりとかわし、ぐいぐい進む。
今回の旅はさすがに日本からホテルを予約。
ヨーロッパは現地でホステル探せばよいけど、発展途上国はちと不安だったので、1日目だけは珍しく予約してました(笑)
空港からホテルまではホテルの人が用意してくれたタクシーで移動
街には日本で廃車となった整備不十分なおんぼろ車が、交通ルールもなくガンガン行き交い、
舗装されていない道はガタガタバコバコで砂埃だらけ
(私はマスク持って行きました(笑))
もう、私はこの異国感が大好物なのでテンションあがりまくり!
この安全じゃない感じが相当好き(笑)
ホテルには無事到着。
案の定、タクシーの運ちゃんにはぼったくられた。
まあ、日本円で1000円くらいだけど、向こうでの価値は5000円くらいだからなー!おい!
ホテルはまあまあお金を払っていたので想像通り。
お湯はギリギリ出ました。茶色いけど(笑)
人は温かかった。
ホテルの従業員さんたちはとってもよくしてくれた。
日本大好きみたいで、富士山の絵とか飾ってあって、ほっこりした(笑)
その日は、ブラブラ街歩き。
もう、仏教とヒンドゥー教の入り乱れる、エネルギッシュな街でした。
物売りの勢いも半端なく容赦ない(笑)
断るスキルがかなりアップした!
今にも崩れそうなお店がひしめき合い、ムスクのお香の香がプワーン。
車やバイクは容赦なく行き交い、人や店のすれすれを通る
基本、観光客向けの店はぼったくり
だから抵抗ない人は屋台とかの方がオススメ!
そんなこんなで、首都カトマンズは本当に中途半端な経済成長と人々の熱気でムンムン!
おもしろすぎるー!!!!
※この旅行は当初1人旅の予定だったのですが、その頃お付き合いしていた彼があまりにも心配だからと途中から着いてきました(笑)
Android携帯からの投稿