日本でいう貸し切りバスみたいな存在でしょうかね。
COTAには何万人ものお客さんが世界中から集まるので
スクールバスの数もすごかったです。200台は余裕でいたかな。
バスに揺られること約30分。会場に到着。
しかしそこからさらに30分ほど歩いてやっと入口がありました。
(倍以上お金を払ったらその入口まで直接行くシャトルに乗れます)
入場時に持ち物チェックがあります。結構厳しくて、開けてないドリンクボトル1本以外飲み物食べ物は一切持ち込み禁止です。
その代わり、中に入るといっぱいフードトラックやスナックスタンドがあります。
値段はお察しの通り空港並みに高い。
私たちが向かったのは、サーキットの真ん中にある建物。
ミックのおじさんはこの中にあるスイート(特別室)を借りてるので、そこに来いと呼ばれたのがそもそも急に行くことになった理由で。。。
そうじゃないとこんなうるさい場所は基本的に行かない。
スイートは29室。
もちろんエアコン完備。
部屋はそんなに広くないけど、椅子もテーブルもあるし、大画面のテレビもあるんでそこでレースを観ることも可能。
外には自分たちだけのシートが12席あるので、ピットをここから観ることができました。
そして本日私の一番の目的の
ケータリング!!!
ホテルのブッフェ並みの料理が並んでました。
ひとりサーバーが常駐(?)してるんで、彼女がお皿取り替えたりドリンク持ってきてくれました。
レースがスタートするまでは
UT(テキサス大学)のバンド演奏とか、ダラスカウボーイ(ダラスのチアグループ)のダンスとか
アメリカあるあるのアンセム(国歌斉唱)の直後に
花火がバンバン鳴って空軍ヘリ5機がきれいに並んですぐ上を駆け抜けていきました。
感動~。
そしていよいよメインレースがスタート。
もうね、うるさすぎて耳がどうにかなりそうです。
耳栓がないとなにもできません。
1ラップは大体2分ぐらいで周ってくるので、2分おきにぶおーーーーんと轟音が鳴り響きます。
レースは56ラップ。約2時間の間、スナック食べたりほかの人たちとおしゃべりしたりまったり。
優勝はイギリス人レーサーのルイス・ハミルトンて人だったんだけど
どうやら隣のスイートで彼のファミリーが応援していたらしく
ゴールした瞬間にシャンパンで乾杯してました。
あとは表彰台でお決まりのシャンパンかけあいっこしとりました。
ハミルトン、イギリスではかなり有名で凄腕レーサーみたいね。
COTAは2012年にオープンしたんだけど、
毎年誘われても私は音が苦手だしF1もさっぱりなんでずっと断ってきました。
大変だから子供連れていきたくないし。
あんまり来ないもんで今回はほぼ強制的に呼ばれた(笑)んだけど、
行ってよかった。すごく楽しかったです。
でも、正直この個室と食べ物がなかったら、わざわざ子供預けて大変な思いして炎天下の中で観戦する気にはならないです。
F1ファンの皆さまごめんなさい。
そうそう、F1の目玉イベントに有名ミュージシャンのライブがあるんですがね
今年はテイラースイフトとアッシャーでした。
私、テイラーがくるの知らなくて、ミスりました。。。行きたかった・・・
アッシャーのライブは見ようと思えば見れたんだけど、
ミックママに申し訳ないのでそそくさと帰途につきました。
でも久々に夫婦で長時間おでかけして、なんだか新鮮でした。
それだけでも満足。
もっと夫婦の時間増やさないとね~。



























