Ashevilleはちいさな街なので飛行機も小さくフライトも少ない。
初ノースカロライナ。テキサスより北なので針葉樹が多くてとってもきれい。
空港からはレンタカーを借りてまずはホテルへ向かいます。
今回は2人だけ、しかも1日だけなんで安めのカローラを借りましたが、新しくて乗り心地よかった!1泊で36ドルなり。
4月のノースカロライナ。日差しはテキサスほど強くなくこの日はちょっと風が肌寒いくらいでとっても過ごしやすかったです。
今回1泊したクラウンプラザ。部屋はまあまあよかったです。でもちょっとホテルのレベルにしてはお値段高めでしたが。
話はそれますが、子持ちになってアメリカでホテルを取るときにはずせない条件ができました。それはベッドルームとリビングが別になってるSuitesという部屋を選ぶこと。
どうしても子供がいると寝起きの時間が一緒になってしまうんだけど、部屋がもうひとつあるともう少し大人だけでゆっくりできます。
マリオットとかヒルトンとか、大体のホテルブランドは全室がそういったスイーツスタイルのカジュアルなホテルを持っていて、お値段もシティホテルに比べると安め。
一番のお気に入りはマリオットのResidence innていうチェーンなんだけど、どのホテルもレイアウトが似ていてキッチンや小さなテーブルがあって、ソファは簡易ベッドになります。
なので我が家はここ最近もっぱらResidence Innを探して予約をしてます。
アメリカへ家族旅行する方、お勧めですよ。
さてさて、ホテルで着替えをして、1時間後くらいに結婚式会場へのシャトルバスがきたのでそれに乗って会場へ向かいました。
ホテルでDudeと彼のファミリーに会ったのでバスの中でわいわい遠足気分で会話を楽しみながらAshevilleのきれいな風景を楽しむことができました。
会場は少し小高い丘(?)の上にありました。
セレモニーはこの芝生の上であり、その後のレセプションはさらに上にある小さな建物の中で開かれます。
ただ、この丘が結構傾斜があってヒールを履いてるときついのなんのって・・しかも妊婦。はあはあ言いながら上りました。きちんとした道がないのね。。。
手作りのセンターピースとかお花が飾られててアットホームな雰囲気でした。
アメリカンウェディングはテーマカラーが必ずあります。この日はティファニーブルー。彼女がティファニーが相当好きらしく、最近二人で飼い始めたジャーマンシェパードの名前もティファニーらしい笑。
さて親友のDude、式が始まるまでの間会場のいたるところをうろちょろしてます。
主に集まってくれたゲストに話しかけたり場所の案内をしたりします。
有名な話だけど、花嫁は式が始まるまで花婿に姿を見せません。
大体別室でブライズメイドたちと化粧をしたり着替えたりとちょー忙しく準備します。
でも花婿はそこまでたくさんやることもないんで、Dudeみたいにゲストのホスティングをしてることが多いです。(私の知ってる限りでは)
「緊張してる?」と聞いたら「いや全然」と余裕のDude。そういえば彼はバツイチなんで結婚式は2度目。
一方花嫁は、初めての結婚式で緊張したりやることが多すぎてテンパり気味。自分のときのことを思い出しました。
式は予定の4時より50分くらい遅れて開始。
まずはファミリー、グルームズマンと一緒に花婿が登場して、そのあとフラワーガール。
ちなみにミックはグルームズマンの一人だったのでここで登場。
それから花嫁とその父登場。
花嫁は年下の28歳。なので私より約10歳も下になります。うーん、旦那の親友の奥さんがそこまで若いと話が合うだろか・・・
かわいい奥さんでした。
DudeはMarinesのパイロットで、これまでアフガニスタンに3度行きました。
日本に赴任してたこともあります。
ミックとは中学時代からの親友で、家族ぐるみでお互い何でも知ってます。
そのファミリーがすんごくいい人たちで、私もすっかり仲良しになりました。
Dudeは私が日本に住んでる間広島のベースに滞在していたときがあって、2人で福岡の飲み屋街を深夜すぎまで飲み明かしたこともあります。
どちらかというとパーティ好きなタイプなのでミックとは性格が逆なんだけど、なんだかとっても仲良しの二人。2週間に1度は2時間ぐらい長電話してます。13歳から知ってて今でも2時間電話するってどんだけ・・・
式が終わったら写真撮影をしてレセプションが始まります。といっても日本みたいに司会者がいるわけではないので、勝手に着席してごはんが用意されたら食べて飲み物もらってわいわいがやがやといった感じ。
メニューはバーベキューブッフェ。むっちゃくちゃおいしかった!!!
南部らしくビーンズやコーンブレッド、コールスローもでました。
お腹いっぱいになったら恒例のファーストダンス。
これってかなり恥ずかしい。だってゲストみんな見てるんだもん。写真も撮られてるし。南部らしくビーンズやコーンブレッド、コールスローもでました。
お腹いっぱいになったら恒例のファーストダンス。
私たちのときは練習もろくにせずただ素人らしく踊るだけだったけど、凝ってるカップルは事前にクラスとかに通ってばっちり練習します。
義姉カイカイのときはすごかった。めっちゃ上手で工夫されてて素敵だったな。
ケーキも堪能して、あとはみんなでおしゃべりしたり踊ったり。
フォトブースもあったんで写真撮って新郎新婦にメッセージ書き込んだり。
Dudeのファミリー。みんなすんごく明るくて楽しい人たちばかり。大好きだなあ~。
というわけで、10時にはホテルにヘトヘトでたどりついて、ミックはそのあと2次会へと出かけていきました。
うちらの翌日のフライトは7時でまたも5時おきだったんで私は早く寝ようと思ったんだけど、US Airwaysからメールがきててなんと最初のCharlotte行きのフライトがキャンセルになったと。
心配でなかなか眠れず5時にとりあえず起きてエアラインに電話したんだけど、他の便はないらしく月曜の分しか取れないというので、仕方なくCharlotteまでレンタカーで移動してそこから飛行機に乗ることにしました。
フライトは午後の1時。AshevilleからCharlotteまでは車で2時間。
というわけで2人とも2時間ぐらい余分に寝ることができて、予想外のドライブを楽しんで帰路につきました。
いやあ~弾丸旅行だったけど楽しかったなあ。
子供抜きで1泊したのはスーが生まれて初めてだったし、自分の好きな時間に寝て食べて、誰にも邪魔されず夫婦の会話ができて、
なんだか新婚時代に戻ったような気分でした。
いつもはお互い育児で疲れてるけど、ミックもエネルギーチャージされたみたいに活き活きしてた笑。
2020年の東京オリンピックは夫婦だけで東京へ観戦に行こうねとプランニングしております。
そのときにはこれから産まれてくるPパンも5歳になってるしね。
今が一番いろんなことに束縛されて大変な時期だけど、それもあと4,5年すれば楽になってくる。
そうなると今の生活がいとおしくなったりするんだろうな。と旅行中考えてました。
あー楽しかった!出産前にいい思い出ができました。
Dudeおめでとう!























