私は、OB・OG訪問は2社しかしておりません…

その上、2人だけです(;^_^A


もっと多くの人にお会いすれば良かったなぁと思いました。


まず、私がOB訪問が必要だと思ったのは

東京海上日動火災の選考においては重要だと思ったからです。

とりあえず、大学の就職課に行きお願いしました。

OGさんが何人かいらっしゃって私と年齢の近い人をピックアップして貰いました。


私の大学では


就職課へ行き連絡先を教えて貰う

その方の実家に電話する(実家に住んでいらっしゃらなかったら、連絡先を教えて貰うor教える)

OB訪問をお願いする


という、形でした。


東京海上日動火災では、OB訪問というのも社員さんの業務の一つになるらしいです。

帰る時にアンケートみたいな紙に書かされました。


重要と言われますが、OGさん(6つ上)友達のお姉さん(2つ上)は、OG訪問は一切していないそうですが

内定を貰い今も働いていらっしゃいます。友達のお姉さんは、レベルの高い大学の人ですが…。

OGさん曰く「関係ないんじゃないかな?」と言われました。

あとは、「私、地域職なのに総合職の男の子も去年来たよー」と言われていました。

私の大学では地域職の人はそれなりに働いていらっしゃいますが

総合職の方は皆無だそうです。


もう一社は、父の仕事の関係の人に頼んで話を聞きました。

志望度の高い企業であったのですが、年の近い方で同じ大学の人にいませんでした。

たまたま、父の知り合いにその企業の若い方がいらっしゃったので話を聞かせて頂きました。


仕事内容の事や普段聞きにくい福利厚生の事も聞く事ができました。

社員の人に会う事でどんな人が求められているのかな?と再び考えることができると思います。