今回の出張前だから約1ヶ月前、某有名なチェーン展開しているステーキ屋にいったんだけど、そこはステーキ屋というよりもすっかりファミレスで、ちょっと失望。安く済ませておいて失望するのも失礼なんだけど。
失望といえば、出張先のこの地でも。先日、滞在中のほぼ高級ホテルでゲストを招いての会食があり、1人あたり4,000円のそのコースのメインは魚かサーロインかパスタからの選択でした。私はステーキを選択、焼き加減はミディアムね、とお願いして暫くすると130g位のステーキ2枚を載せたお皿が登場。会食中だったので写真は撮らなかったけど、ほぼ高級ホテルだし、2枚もあって食べ応えもありそう。期待は高まるばかり。肉をナイフで一口大にカットして口に運ぶこと暫し、あれ?噛み切れない。そしてナイフでも上手く切れないぞ。。
周りを見渡しても、ステーキを選んだ方は皆さん固い肉の塊と格闘中。会食の最中に肉片を喉に詰まらせるのも格好悪いし、かといってほぼ高級ホテルのステーキを残すだなんて有り得ない。口の中と心の中で葛藤しながら、なんとかステーキをやっつけました。
後で聞いたらこのホテルのステーキはイマイチで有名なんだそう。
そのリベンジに、美味しいステーキ屋さんを紹介してもらいました。
仕事を終えて18時すぎ。仕事仲間の4人で訪問。
静かな店内。落ち着いた感じの接客でゆったり気分。
若手の2人はTボーンステーキ、私を含め年長組はフィレを選択。
私はシェフ’s サラダ(500円)からスタート。フルーツもたっぷりで美味しい。
写真では判り難いけどボリュームも結構あります。
私を除く3人はシェフ'sスープを選択。皆さん絶賛していました。
パンがついているのもちょっと羨ましい。このスープもボリュームたっぷり。
テーブルの向かいの席から撮影したので写真さかさまです。
いよいよ本命のフィレ、333g。付け合せはチリ・ブロッコリーとマスタード入りマッシュポテト。
ブロッコリは辛い!マッシュポテトはマスタードがいい感じ。お肉は柔らか~い。
若手チームのTボーン。骨があるとはいえ大きい。フィレと同じ333gの筈なんですが。
骨から身をこさぎ取る様にしてしっかりと食べていましたね。
この雰囲気と味と量で、ひとり頭約3,000円。安い。出張の最後に素敵な店に出会えました。
満腹のため、デザートはサボって撤収。
そういえば、仕事仲間の話によれば、いきなりステーキというお店は比較的安く、かつ味も結構満足できるらしいっすね。
このお店の看板、どこかで見た覚えがあるので、今度見つけたら是非とも試してみよう。






