初アフリカ | 猫より眠たがり

猫より眠たがり

出張の備忘録と、出張先での安泰な生活ぶりを日本に伝える緊張感のないブログです。
仕事仲間にばれないように、記事はアメーバ限定公開。
帰国中は記事の更新は行いませんぞ。(キッパリ)

ほぼ10年ぶりのドバイを経由して、10日ほど前からアフリカに来ています。

ドバイは空港のラウンジに立ち寄っただけ。当初は乗り継ぎ時間を利用して10年ぶりのドバイを楽しむつもりでいたけど、今回は体力温存としました。

 

ここ、アフリカはケニアの首都ナイロビ。暑いとか寒いとかいろいろな情報があり持ってくる服の選択に困ったけど、着いてみたら情報どおり暑くて寒い。標高が高い(人によって1500mだったり1600mだったり1700mだったり)ので、アフリカにありながらも涼しいとのこと。そして今が一年で一番暑い時期らしく、昼はワイシャツやTシャツでOK,夜は蒸し暑くて下着姿で就寝、朝方は少し寒いという感じ。日本との6時間の時差が微妙に辛く、早寝早起きの毎日。高地のお陰でマラリアの心配はないそうなので、夜は安心して窓を開けている。

 

治安はやはり良くない模様。外出は極力控え、買い物は車でセキュリティの整ったモールに向かい短時間で済ませている。唯一、アパートの隣のガソリンスタンドに併設された売店までは徒歩で買い物ができて、このお店は水のペットボトルの買出しに重宝している。必ずアイスも買ってしまう。

 

平日の昼食は、同行のメンバーと、市の中心のうち危なくない辺り、(きっと比較的危なくなさそうな辺り)のレストランを巡っている。レストランというよりは定食屋さんという雑多な感じの店で、一食700円から800円くらい。味は・・・普通、量は1.5人前くらいあり毎回食べきれない。道路渋滞が酷くて車で昼食に出ると時間を取られてしまうので、ここ数日は事務所に昼食用のおにぎりを持参してみた。悪くない。けど、お握りだけではやっぱりちょっと寂しい。

ラオスで買った炊飯器と、サミットで買った無洗米を持参してきているので炊飯は簡単なんだけど、このアパートにはキッチンが付いているものの冷凍庫が無いため、おかずが作れない。これまでの10日間で一番作った料理はゆで卵。次いでインスタントラーメンかな。

 

あと10日ほどしてからの帰国後、直ぐに次の出張先に移動する予定。正確には、次の出張の日程が最優先でFIXされていたために、それを踏まえてナイロビ出張の工程をあてはめたもの。このスケジュールの都合で息子の卒業式に参加できないのも父親の役回りとして止むを得ないと思っていたところ、どうも次の出張先のアサイン時期が怪しくなってきた。関係企業からの提出物が遅れそうとのこと。

 

結果的には、ここケニアへの出張を数日遅らせて卒業式に参加することもできたのかも。

まぁ、過ぎてしまったことは悔やんでもしょうがない。

少々仕事が立て混んでいてお疲れなので、次の出張までの間、日本で一息いれるのもいいやね。