先日、歯医者さんで食いしばりの話になったとき、先生が「バイトプレートは、作業するときにも入れておいた方がいいよ。編み物するときとか」とおっしゃった瞬間、
はっ!編み物…
そうだ、編み物をしよう と思い立ったのです。
編み物、定期的に突如編みたくなるのです。
最初は小学生のとき、次は大学生の時、次は子どもたちが生まれたりした時、次は子どもたちが小学生の時…10年くらいの周期のようです。
50歳、5回目の編み物周期がやってまいりました。
というわけで、「ちょうどいい大きさのひざかけ」が欲しくなっていた私は、ダイソーに行って材料を調達し、編み始めました。
編み針も以前のものは処分して久しいのです。
昔は高かった編み針ですが、ダイソーに行けば今や100円です。ありがたや。
私の編み物は、まったくもってちゃんとしていません。
編み図のような設計はしないのです。
今回は特に、ひざかけなので長方形か正方形か、とにかく大きくて四角ければいいのです。
適当に編み始めました。
できあがりは想定しないで始めます。
最初はそうじゃなかったんです。ちゃんと本を見て、作りたい物を見本通りに作っていました。
3回目の周期くらいで、適当に編むようになってしまいました。
さらに、私は手の込んだことができません。
なので、セーターとかは作りません。
簡単なものばかりです。
一番複雑なものを作ったのは、小学生のときの手袋でしたから、それを超える複雑さの物を作ったことはありません。
表編みと裏編みだけ。
技は何も持っていないので、人に差し上げるとかはできません。
家で使うため、自己満足のためだけです。
今回、久しぶりだったので作り目の仕方と編み始めだけ、youtubeで復習して、後はもう淡々と編んでいくだけ。
単純作業が没頭できて、楽しいです。
でも、飽きるのも早い私なので、さて、無事にひざかけはできあがるのか…。
乞うご期待。笑