生きる -15ページ目

生きる

2022年2月下旬 子宮筋腫、チョコレート嚢胞、重症の子宮内膜症で子宮と卵管、卵巣を全摘出
2022年3月上旬 病理検査で「子宮平滑筋肉腫」と判明
10年生きるために頑張る。

1月の定期診察に行ってきました。

いつも通り血液検査と結果の話だけかと思ったら、内診をしますってことで焦ってしまった。

内診するつもりじゃなかったから、ストッキングとかパンツとか履いていて、脱ぎ着に時間がかかるかも…と思ってしまって。

急いで準備して内診(エコー)していただき、血液検査もどちらも問題なしってことで診察は終わりました。

 

次回は2月にまた定期検診。

CTは12月にとったので、次は3月です。

 

仕事の方も、時間を延長し、一日6時間勤務になりました。

まだ慣れず疲れやすいですが、寝れば回復する程度でおさまっています。

これから3ヶ月くらいはこの勤務時間で仕事をしていこうと思っています。

 

だんだん業務は忙しくはなっていますが、一年前に比べれば仕事量はすごく少ないです。

 

一年前は、手術前の時期で最後の生理が激痛で酷い体調不良が続いている時期でした。

あのときのしんどさを思うと、ずいぶんと体が楽になっています。

毎月の生理がないってなんて楽なんだろう。

子どもの頃から生理が重く、毎月の痛みや出血の多さに大変な思いをしてきましたが、それがなくなって本当に楽になりました。

 

もちろん、別の意味で肉腫との付き合いが始まっているのでなんとも言えませんが、痛みがないというのはありがたいことです。

今は抗がん剤の副作用の痛みやしんどさもほぼなくなっているので、穏やかな日々になりました。

 

12月から乾燥性湿疹によるかゆみが酷くなっていたのも、皮膚科の薬と塗り薬で良くなり、楽になりました。

 

できるだけ長く、今の穏やかな生活が続けられるように気をつけていきたいと思います。