Rue des songes -フランスで独り言-

Rue des songes -フランスで独り言-

南西フランスに嫁に来て、日々感じることを独り言。
モフ(私) とアレン(夫)の日々。

Amebaでブログを始めよう!
たぶん一ヶ月くらい書いていなかったかな?

私は、その後アレンとパリの空港で再会し、ホテルに泊まり次の日ボルドーまで
飛行機で飛んで、すぐに電車でアングレームに戻りました。

今、フランスに来てからまた一ヶ月たとうとしています。
アングレームの町は、本当にあたたかくて、人も空気も別世界です。

洗濯の乾きは異常に早く、部屋干しですが(フランスは庭がないなら基本部屋干しです)
くさくならず、さっと乾きます。


人間は、不思議で毎日充実していると、ブログとか書かなくてもいいかな?とか
思って怠けてしまいます。

日記はかかさず書いてはいますが、たまにはいろんな人のインフォメーションを
遮断して自分を充実させるのもいいかもしれません。

私は、移民局に8月に呼ばれていて、ポワティエまで行かなければ行けないのが
本当にめんどくさいけど、人生のためにがんばろう。

パピヨンを飼うつもりです。頭は小型犬の中で2番目にいいそうです。
小型犬で一番は、トイプードルだそうですが、顔があまり好きになれないので。。。


フランスに3か月いたことで私の中に多少の変化がありました。

3か月結構厳しい環境にいたからでしょうか。

少しずつ趣味がかわりつつあります。

まず24年間通したぱっつん前髪を横に流してみた。

だいぶ大人っぽくなるようです。


言葉のわからない世界で生きるということはだいたい毎日が冒険と

勉強で、ときどきかなりの痛みがあったな。。。

たとえば、アパートのエージェントでそれはもう夫と義母とエージェントの方が

盛り上がってしまった時も

いつもアレンはそれなりに訳してくれますが、毎回全部訳すわけにいかず

わたしだけ地面に突っ立っているようで意識が朦朧とした時もありました。



精神薬漬けだったあの日々を思い出してはすごく強くなったねと言ってくれます。

わたしも強くなったという実感はすごく感じないけど

感じてもいいころかなと思っています。


ときどき自分がこうやって自分のことをほめるのは一番大切だと感じます。

なんせフランスは自慢と褒め事で会話を始めるくらいだから

自分に自信をもってない人はなにもできなくなりそうです。

ドキドキしながら広尾の在日フランス大使館に

行ってきました。


到着して、検査スタッフにビザ申請後にもらえる紙を

提出して、中へ。


今日はそんなに混んでなかったのか、5分でよばれました。

ビザ受け取りは予約しないので、待たされると

思っていたのですが。。。


こないだもいた、フランス人の男の人。

番号で呼ばれ、

『はい、これがビザでーす』

と悠長のような緊張感がない声で言われて、

フランス語で話されると覚悟していたのに

拍子抜けしました。

入国後移民局にもっていく資料などを渡され

2分ほどで終了!


やったーーーーー

これでフランスに帰れます。

アレンに会えます。

フランス入国後忙しいらしいけど

頑張ろう。

今日、久しぶりにビザの進行状況を

チェックしてみたら、

もう配偶者ビザの審査が終わり来てくださいというお知らせが。


旅行から帰ってきたばっかりだし、疲れてるから月曜日に行こう。

ちゃんとできているかしら。

今日は、フランス大使館までビザ申請してきました。

申請書についてかなりどうかいていいのやら

迷いましたが、なんとかいろいろ調べてできました。

大文字ですべて記入(Emailは別)。

いちをフランスですべて旦那さんと一緒に

記入していったので

やればそんなに難しくはないのですが、

心配性で前日は眠れず。



すごくオープンな雰囲気で思っていたより

重々しくなかった。

15分前に入館したが、呼ばれたのは

予約より30分後でした。

名前で呼ばれて日本人の女性の方でした。

ビザの目的を言われて、配偶者ビザと伝えると

いきなりフランス語で始まったので

ここは、ネットで調べていたので特に焦りはせず、

フランス語で、日本語でしゃべっていただけますか?

と答えたら、しぶしぶ日本語にまた戻りましたσ(^_^;)

結婚したくらいなんだからフランス語しゃべれるはず

というスタンスなのでしょうね、

これから思いっきり勉強してやります。

内容は、案外夫のことが多く聞かれました。

10分くらいで終わりました。


今日は、とうとう日本に帰国する日。

朝4時に起きて準備して。

まずボルドーからパリにいくために飛行機にのりました。

ここまでは、アレンも一緒に行ってくれました。

そして、とうとうパリのシャルルドゴール空港へ到着。



ここでアレンと一か月と一週間のお別れになります。

とても悲しかったけど強くなるためには

仕方がない!!

ビザがなければアレンと会えない。

だから、怖くてもやるしかありません。

アツアツのキスと、強い抱きしめをして一人で日本への

飛行機へ乗りました。

そこで、席を間違えて、フランス人男性に

起こされました(゚_゚i)(飛行機が開いてすぐに乗り、うとうとしてた)

12時間は大変。。。寝ようと思っても結局

30分ほどしか寝れませんでした。


8時に成田空港に到着。

両親が迎えてくれました。

久々の日本は湿気でいっぱい。

3か月フランスにいると、さすがにフランスは

乾燥していると実感しました。



今日は、ついにフランスの次期大統領の選挙の最後の決戦日でした。

フランソワ・オランド氏・・・
51.80%
ニコラ・サルコジ氏・・・48.20% (今テレビで表示されてる数字です)

で、オランド氏になりました。

確か、サルコジ政権になってから、結婚手続きがややこしくなったり、
難しすぎたりが始まったようです。
私としては、サルコジじゃなくてよかったです。
オーランド氏の政権はこれからどうなるのでしょうか。
私は、フランス人ではないので、投票権はありません。
しかし、オーランド氏は外国人にも投票権をあげたいといっていますね。
まだ、そうなるのかはわからないですけど。


フランスは本当に 政治に敏感で、日本と間逆です。

テレビなどで演説を聞き入ってる人は若い人が多数います。
みんな大声で叫んだり、フランスの旗を降ったり、とにかく政治に積極的です。

アレンとアレンママは時折、政治の話によって火花を散らしますし

テレビでは、選挙のかなり前からテレビで生放送の演説が流れており
2月にフランスに到着してから、フランスの政治の参加の多さに
すごくびっくりしました。
日本もこんな感じになればいいのになって思うほどです。

選挙間近に買い物に出かけると、ありとあらゆる場所で選挙の話で

盛り上がってたり、レジの人も仕事が二の次で生放送の演説の言葉で
盛り上がってます(-。-;)



日本に帰国するので(配偶者ビザ取得目的で)
往復チケットをすでに購入しました。
いちを、一ヶ月以上間を空けましたよ。もし、すぐにビザがおりないなら
問題なので。


そういえば、在日フランス大使館のHPで
ついに追加されましたね(;^_^A
よくある質問のページです。
3ヶ月以内に結婚するのであれば、ビザはいらないということと、
結婚成立後は、一度帰国して配偶者ビザをとらなければ
ならないということ。
2012年4月16日に追加されたようです。
これで、もう悩む人はいなくなるのではないでしょうか?

(しかし、時々2011年の後半に結婚されたかたが、帰国せずに
滞在ビザをもらえたという文を昔読んだきがしますが。。。。。)
フランス人は対応がまちまちなのでよくわかりませんね。
けど、サイトに出てきたということは、
そういう解釈でいいともいます。。。

カルティエで3週間してようやく刻印が入りました。
迅速な日本なら、こんなにかからないかもしれませんね。

けど、フランスにもやさしい人がいて

私の結婚指輪は7号で在庫がないと電話で告げられました。
そのときに、ひとつだけパリのカルティエにあったそうです。
今日すぐ飛行機でボルドーまで届けます!
とすぐに届けてくれて、結婚式に間に合ったり。

全部適当だと思ったら、そうでもなかったり。

面白いです。



もらった婚約指輪と一緒にすると本当に素敵で気に入りました。

アマゾンでハリーポッターの全作を購入しました。
全作そろってるものより、1から7part1のセットと7part2を
個別で買ったほうが10€くらい安かった。
なんといっても、昔大ファンだったので、
きっと勉強フランス語より身近会話になるので
買ってみました。

びっくりしたのが、フランス語になると3人の名前がすべて違う発音になります。

Harry(ハリー)アリー
Hermione(ハーマイオニー)アーミオン
Ron(ロン)ロン(フランス発音で時々ゴンに聞こえる)

英語発音が本当なのだからそのまま発音してやれよ!って
思うけど、フランス人は練習しないと『ハ』の発音が困難だからです。
フランス語では、HCHと書かない限り発音しません。
私の犬の名前は、『ハル』。
何度説明しても『アル』と呼ばれますダウン


何度見てもいいですね。
しかし、言語を覚えるときにどうして変態な言葉や汚い言葉は
かなり早くすべて暗記してしまうのでしょうか。。。。(-_☆)