昨日は一日中雨で偏頭痛もずっと続いており

何もせずにほぼベッドで過ごしましたふとん1ふとん3

平日だったら無理矢理でも会社へ行きますが

休日しかも特に予定もないとなると

気持ちが緩みまくって頑張れない笑

折角の休日を寝て棒に振るなんて勿体ないと

思いますが季節の変わり目でホットフラッシュが

続いておりずっと熟睡出来ていなかったので

長時間寝る事で身体が少し楽になりましたウインク

身体的には良かったのかもしれません。


さてタイトルの『デザインあ』

去年ですが一年に一度のペースで会う遠方の友人と

一緒に行きました。

毎年会う時は展示を観に行く事が多いので

今年はお互い好みの展示を待っているところ滝汗


会場が虎ノ門ヒルズだったので

友人が素敵なお店をランチに予約してくれました。

開店前から並んでいたので人気店なのかな??

ランプがお米で可愛いちゅー


和食のお店で炊き立てのご飯が頂けます。


私はトロたく好きなのてトロたく定食にしました。

お寿司のトロたくとは違いましたが

これはこれで満足ウインク

 

いよいよお久しぶりなデザインあ展。


幼児が見る教育番組ですが

名だたるデザイナーさんやミュージシャンが

制作に携わっており、おしゃれで

老若男女が楽しめる内容となっております。


番組でも定番である単語と

実際の動きを現した展示はずっと見てられますね。

文字の書体と展示物は日常よく目にする

普通のデザインなはずなのに見せ方で

こんなにおしゃれになってしまうのだから

プロって凄いキラキラ









体験コーナーは子供と美術系の学生さんが

ガチすぎて待ち時間に白目無気力

殆ど出来なかった爆笑

捨てるはまさかの逆さで、風圧でゴミ袋をコントロールしていました。子供達がゴミ袋を

ポンポンしていて可愛かった目がハート


私達は「壊す」でバラバラに割れた壺を組み立てるゲームとタッチセンサーのついたクネクネ曲がった金属製の棒にちくわが通してありちくわの穴がその棒に触れないようお箸でゴールに持っていくゲームをやりました口笛

ちくわゲームはセンサーに触れてしまうと光る仕組みになっておりゴールすると何回触れたか合計回数が出るのですが私も友人もほぼ同じ回数で

1?回と二桁台で全然ダメだったのに私のお隣でやっていた方がなんと0回でゴールしていましたポーン


混雑していましたが他にもオシャレな映像を360度サラウンド形式のスクリーンで見たりと思ったより楽しめました。第一回目の時よりかなり規模が小さくなっていましたが、普段使っている日本語を芸術的な視点で改めて楽しく学べて充実した展示でした。


疲れたのでドルチェタクボさんで

芸術的なソフトクリームを頂きましたソフトクリーム


その後は虎ノ門ヒルズのショップをブラブラルンルン

私は前回別の展示出来た際、売り切れていて

買えなかったベーカリーでパンを購入しました。




タクボさんはお土産に焼き菓子も買いました。

さすがミシュラン一つ星を獲得しているお店だけ

あって美味しいです。



銀座にも店舗が出来たから行きたいと思いつつ

銀座なんてセレブの街に行く用事もないので

もうずっと行けてません笑い泣き

昔は銀座の落ち着いた雰囲気が好きで特に買わなくてもハイブラ下調べと称してよく行っていましたが

お金無いとは言いつつも今よりお金と体力、気力もあったんだなと思います。


以上一年前で恐縮ですがデザインあ展のレポートでした。また次も何年後かにやるかと思うので

また機会があれば行きたいと思いますニコニコ