超久しぶりです。

歌を始めてからの話ですが、20代は「バンドマンはライブやってなんぼ!新曲も歌詞だけ覚えよ!ライブしながら慣れてってそれが練習になりゃええやろ!」と、レコーディング前以外でスタジオ入ることなんぞほぼ皆無な状態でした。

元々ドラムやってた頃は比較的練習熱心だったんですが、そういう風に本番で作って行くっていうスタンスに変えてから、やはり初っ端から慣れてくるまでのクオリティはヒドいもんでした。なので、パイロッツを始めると決めてから可能な限り練習するようにしてます。

賃貸やから家でアンプに繋げへんし、大声は出せませんが、脱衣所の扉閉めてエレキ弾くことは出来るし、歌もメロディなぞってピッチの練習ぐらいはできますからね。
あとは限られた小遣いの中でスタジオ入って実際に歌ってみるなど。

もちろん十分かと言えばそうではないかもしれんけども、できる範囲で精一杯やることが大事。家族を犠牲にしてまでは、昔のように音楽に振るスタンスではないのでね。

以前がまったく練習してなかったので人のことは言えないんですが、自分がある程度しっかりやるようになってから、「あ〜普段まったく練習しとらんのやろなコイツは」ってのが丸わかりになるようになりました。

過去の自分への言葉でもありますが、「お前がスマホいじってオ◯ニーして漫画読んで惰眠貪ってる2時間」と、「俺がスタジオで練習してる2時間」を同じやと思うなよと。少なくとも、お前と同じ土俵ではないぞと、せめてそれぐらいは胸張っていえるようになりたいなと思うとるわけですね。



ところで、皆様「町中華」って好きですか?

私的には「ラーメン半チャーハン」はもちろん、生姜焼きに目玉焼き乗ってたり、果てはオムレツなんかも出してくれる定食屋みたいなとこを指すんですが、まぁそれに限らず。ラーメン好き以外でも、いつでもそこにある気軽な食事処で、さらに「値段の割に量が多い」ってのが大事で。

そんな「私達はお客さんが美味しくお腹一杯になって幸せ感じてくれることしか考えてませんから!」みたいな、この量で考えたらこの値段てコスパヤバくない?って感じのお店が大好きなんですわ。

昨日行ったラーメン屋が、町中華ではないけどまさにそんな感じで、「ワンタンチャーシューメン/大盛りダブル/半熟卵乗せ」でなんと1,050円やったんすわ。↓

▼荻窪「高尾」

「はぁ?」って思うほど素朴ながらもしっかり醤油香る酸味が効いたコク深スープで、一生噛んでいたい、ややアルデンテの中太麺、これでもか!ってぐらい入ったワンタンとチャーシュー、更に優しすぎる半熟卵。死ねる旨さでした。腹パンパン。

町中華ではないにせよ、こんな腹パンパンになるラーメンが大好き。

▼中野「大勝軒」
※アホほど麺量多い

▼荻窪「ラーメン二郎」
※まぁ二郎は基本ですよね。

▼阿佐ヶ谷「日高屋」
※どこにでもあるからこそのクオリティ。チゲ味噌です。


▼南阿佐ヶ谷「えのけんラーメン」
※麺量ももちろんやけど餃子デカ。

▼神保町「平太周」
※「爆盛油脂麺」っていうタイトルからして。からして!

▼三鷹「すず鬼」
※スタ満は問答無用です。

▼秋葉原「ごっつ」
※以前バイトしてたラーメン屋の支店、顔見知りの店長さんのサービスで腹パン仕様です。背脂中毒は犯罪ではないので「少しゴテゴテ」にしたのが運の尽きで翌々日まで下痢でした。


もちろん量多くなくても満足できる店もあるよ!

料金高すぎても最高な店もあるよ!

ひたすら「美味い!」だけで満足できる店もあるんですよ!そやけども!「安い多い美味い」の三拍子揃ってるのんは別枠なんですよ!幸せの化身なんですよ!ラブですわ。



先日池袋で、ザ・パイロッツで集まって呑みました。


岡野が多忙で集合遅くなってしもたけど、なんとか皆で乾杯できたね。マーリーのキメ顔ホンマ腹立つ。

できることを、できる範囲で、できる限り、できるだけやれば良いのよ。人間は、できないもんはできないですので。

お前ら体壊すなよ。絶対元気でおるんやで。頼むで。

さてさて!皆が知らんあいだに「阿佐ヶ谷ロンサム」って素晴らしいハコと繋がれました!(YASTAMANスーパーサンキュー)

あと、まだ詳細決まってへんけど12月に吉祥寺の曼荼羅にも出させてもらいます。

一生懸命歌います、好きか嫌いかは知らんけど、「カッケー」って感じてもらえるライブはできるんで、ぜひ応援してください。




じゃあまたあと何ヶ月後か、何年後に書くかしらんけど、みんな元気でね。私はファッションパンクなのでできる限り健康でいれるよう頑張ります。