もふっちちゃんです。
ちょっとだけお休みを頂いておりました。
さぁこれから!再びブログを展開していきたいと思いますよ!
さーて、行くぜい~!!

白い花 by ZONE
2002年11月27日発売
<収録曲>
1. 白い花
2. 空想と現実の夜明け
3. 白い花 (backing tracks)
4. 空想と現実の夜明け (backing tracks)

↑今回から、ポスター画像持ってるものは、載せることにしました!
今まで書いた記事にも、載せておいたよ!
まずは、この『白い花』とおいらの出会いから語りましょうか!
この楽曲が発売された頃は、おいらはまだファンではなかったです。
なんつーか、ほとんど音楽とかも興味なくて、まったくこの曲のこと、知らなかったです。
でも、友達から借りたのかなー・・発売して少ししてからかな、聴く機会があったんだよねー。
なんだか良い曲だなーって思って。。すごいいっぱい聴いた。
へぇーこれもZONEなんだ~っ、良い曲歌うんだねぇ。。。ドキドキvみたいなw
当時のワタクシ、中学三年生。受験直前、勉強まっただ中♪
この『白い花』を聴きながら、勉強をがんばったものだ。
夜中とかさ、寝るときにもヘッドホン付けて流しっぱにしてさ、
冬の夜長に、『白い花』を何度もリピートしながらしみじみと聴いて、眠りに入ってった。
さて、この楽曲について。
この『白い花』という曲は、ゲームのタイアップとなっているようです。
『FF』だって!すげーな!やったことないけどw(おっ
そういや確か、おいらが買って持ってるCDの裏側は、FF仕様のジャケットになってるな!
「人を想う気持ち・・・」時としてとてもせつない
あとさ、このCDって初回限定盤あるよね!
おいら持ってないんだけどさ・・・(汗
なにやら、ディスクがもう一枚付いているようで・・・♪
すごい、濃い内容らしいっすね!
当時、人から聴いた話だと、『証』の”×××××”について語ったりしてるらしいですね!
この楽曲のPV&メイキングは、PV集2作目のDVDに収録されています。
いやー、めっちゃ好きなPV。
たまにカラオケとかにあると、PV付でやっちゃうよねー♪
メンバーそれぞれが大人っぽくて・・・
雰囲気とか、衣装とか、みゆっちとか・・・w
メイキングもいっぱい見たなぁ~
『顔が黒いよ』
『おいしい顔してください』
『見て、この大きな口!』
たか姉がすっごいお姉さんって感じ!
このときのたかが、一番好きだなぁ( ^ω^)
この『白い花』という楽曲は、みゆさん、なかなか苦労をされた曲のようでした。
うーん、おいらも『ここから』を読んだっきりの情報しか知らないけどさ。
この楽曲については、かなり深く語られてるね。
いろんな想いがめぐった中で。。。
曲そのものも、なかなか難易度高そうだもんな。
サビなんかは、わりとキー高めで。
女性から聞くと、カラオケで歌うとちょっとキツイんだとか。
CDで聴いてる限りでは、すごいなーって思うんだけどねー♪
Aメロのあの、ささやくような表現。とてもじゃないけど、中学生の歌唱力じゃないってw
そして、一気に爆発するようなサビ。
ひとりの歌姫として、開花した曲だったんじゃないでしょーか( ^ω^)
この曲は、本当に・・・詞も大好きだ。
町田さんが作詞されたもので・・・もう、さすがとしか言いようがない。
実話を元に作られたようですが・・・まさか、町田さんの経験じゃあるまい。
女性目線で語られてるからなぁ・・・
それとも、自身の経験を、あえての女性目線に換えて・・・かな?
どうなんでしょうね?
おいらには、そこまでの話は知らぬ。
ただ、なんにしても、今まで”ぼく”目線だったものが、
”私”という目線に変わったのは、すごいことだよなーって思ってる。
secretbaseや、夢ノカケラ・・・、証とはかなり毛色が違うよな・・・って思う。
先の三曲ってのは、自身の経験および、町田さんの思考や思想がメインと言えよう。
それに対して、この『白い花』は、かなり創作的な色が強いかなーって思う。
一曲そのものがストーリーという感じ。
町田さんが作った一つの物語を、みゆっちが語り聴かせてくれてる感じ。
おいら的には、この曲ってさ、
主人公にとって忘れられないあの人の、別れた日のことを回想してる歌なのかなーっていうイメージ。
【歌詞】
それは二人さえぎる 冬の凍てつく道を・・・
けれどつないだ手のぬくもり 今も 暖かく感じ
細く続く足跡 今日はどこか違うの?
雪と星の囁き声 さえも 確かに聞こえ
【もふっち解釈】
凍てつく寒さから、守ってくれたあの人。
だけど、なにかがいつもと違う?
これからなにかがあるの?
雪の降る音がするぐらい、静かな時間をあの人と過ごしてた。
【歌詞】
あなたが 私の 少し前
歩いてくれた 後ろ姿
あなたとの 永遠の愛を 信じた雪降るよるだった
【もふっち解釈】
あの日、あの人は最後まで私を守ってくれた。
永遠の愛が、そこにあると思っていた。信じていた。
なのに、それなのに・・・
うーん!壮大な歌詞だ・・・。痺れる。。。
まっ、これは本当に身勝手な、おいらの解釈ですが(汗
ま、こうやっていろいろ考え巡らすの、楽しいんだよね!
みなさまもぜひ、じっくりと曲に浸り、たくさんの想いにかられてくださいな♪
今回、このブログを書くにあたり、久しぶりに、白い花をたくさん聴いたなー。
ほんとにあの頃を思い出すかのように、寝ながら流してみたりとか、してみたりね♪
おいら、白い花すっごく好き。
ZONE名曲集作るとしたら、かなり上位に食い込む歌だと思ってる。
白い花は、
ZONEの名曲の一つです!
ではでは!本日はこれにて!
またね。
↓↓今回も更新させていただきましたー♪
みゆっちのキセキ