イブランス17クール(2週間服用)終了とマーカー結果 | にの日記

にの日記

2002年2月30歳で乳がん発症。現在50歳。再発して9年、抗がん剤はやり尽くしました。現在、痛みのコントロール、腹水・胸水治療(CART)を受けています。
今までのほほんとしていたのですが、あまりのほほんとしていられなさそうなので、ブログタイトル変えました。

2020/07/08 通院の日。

 
2時間かけて到着、すぐに採血、1時間待機。
 
待っている間、先生との会話の作戦を練る。
 
5月のマーカーでCA15-3が70台まで上がっていたので、6月の結果が少しでも
①下がっていたらイブランス継続
②上がっていたら即やめ、薬変更
でお願いしようと考える。
 
診察室から呼ばれ、結果を見せてもらう。
 
CA15-3 100.7(基準値28.0)
CEA 4.7(基準値5.0)
 
めっさ上がってる!初めての3桁ガーン
 
それなのに先生は、
もぐもぐ「イブランスをね、今まで2週間だったところを3週間服用してみるっていう方法がありましてね…」
 
とのんきなこと言ってるので、

ムキー「3週間服用は前回試しました!」
ムキー「その結果がこれ(100.7)です!」
ムキー「イブランス始めてから、ずーっとCA15-3は上昇してきてます!」
ムキー「イブランス効いてません!」
ムキー「薬変更します!」
と、畳みかける。
 
そこでわたしが提案したのが、ジャムザール。
 
もぐもぐ「以前使って効かなくなった薬ですから…」
 
プンプン「いーえ、イブランス始める直前のジェムザール最後のマーカーは下がってました!」
プンプン「ジェムザール使用中、CA15-3は基準値まで下がらなかったけど、2年半の間ずっと30~40台で安定してました!」
プンプン「体調も良かったし、S1と共にもう一度試したいです!お願いします!」
 
ニコ「ん~そうですね、ジェムザールは単体ではあまり効かないけど、多剤併用することでとても効果が出る人がいますからね。にのさんはそうかもしれない。戻してみますか。」
 
ということで、ジェムザール再登板決定。
 
ずっと「ムキープンプン!」で話していたわけではないけど、それぐらいの勢いで押し切ってしまった。

熱弁をふるうわたしを、ちょっと離れたところにいた薬剤師さんが「言うな〜!」って顔して見てた(笑)
 

ジェムザール後半、PET検査で胸膜や肺に光が写るようになったから、これで劇的に改善するとは思ってはいない。

ただ、投薬中は調子が良かったし、可能性があるならもう一度やってみたい。
 
いつも先生の提案で薬を決めてきたけど、自分の体なんだし、心残りのないようにしたい。

やってみたいことはやりたいんだ!ってちゃんと言おう、と思って言ってみたニヤリ
 
 
ふと我に返って、
ニコニコ「ジャムザールじゃないとして、他に使える薬ありますか?」と聞いてみたら、
 
もぐもぐ「ん~、思いつかないですね」
 
って、ヲイ!ないのかいガーン
 
ショボーン「もうわたしが使える薬はないってことですか?」と食い下がると、
 
グラサン「そんなことないですよ。」
 
って、どっちだよムキー

 
再発してから7年、使える薬が減ってきてることは事実。
 
また月に2~4回通院しなきゃだけど、治療できるだけ幸せだと思う。
 
心してジェムザールに臨もう。
 
 
お昼はナシゴレン。
 
からの、映画鑑賞。
最近ジュノ推し照れ

 
札幌での感染は落ち着いてきていて、みんながマスク姿なことを除けば、だいぶ日常が戻った感じ。
 
来週も病院。

頑張らねば。