nicoの手しごとチクチク日記 -50ページ目

nicoの手しごとチクチク日記

祝☆大学院卒業!!専門看護師を目指している看護師の日々の日記です。

今日も学校です。

火曜日一日みっちり授業で、内容の濃い日なんです。

今日は、クリティカルケア領域における家族支援について。

病棟のお姉さまたちも来てくれました。

なぜ、クリティカルの場で家族看護は難しいと思われてるのか、

とか、ちゃんとやってるのになかなか評価されない、とか

現在の問題から理論的な内容まで、とっても面白かったです。

家族看護の先生の人柄も魅力的で、いつもエンパワメントされて、

前向きな気持ちになれます。

秋セメも家族援助論2とりたいなぁ~。


「元気が出るカンファレンス」ってなによ。

いつも一生懸命看護しているのに、誰からも評価されない、ましてや

家族の支援となるとホントに成果が見えにくい。

それが原因で現場のナースのモチベーションは下がってやる気が失われて

いってしまいます。

でも、普段私たちがやっている何気ないことが、ちゃんと意味のあることだって

いうことがみんなも気づくことができれば、プラスのオーラで活気があふれる

職場になるんじゃないかなぁ?って思うのです。

患者のケアの方向性を導き出すカンファレンスも大切だけど、自分たちが

普段やっていることを認める、評価しあうカンファレンスも大事なんじゃないかなぁ

と、思います。ちょっと生意気ですが、大学院に行って、実際に自分も体験して

大事なんだって気づくことができました。

そーゆーナースの支援ができるように、元気がでるカンファレンスができるように

ファシリテーターにも興味があります。

ファシリテーター養成コースに行きたい。

そんなアツい想いに今日もなりました・笑。




病棟のお姉さまたちが来てくれた授業の後は必ず?

ご飯へ。

今日は病院の前に新しくできたマックに行きました。



素敵な名刺が届きましたはな

学会でこれからお世話になる先生方に配るために

自分用に作りました。

ちょっと遊びすぎじゃない?って怒られちゃうかなぁ??

今度ボチボチに見せるねウインク



最後に、昨日の管理のプレゼン、予想以上に反響がよく、

今日もお姉さんたちに褒められましたニコちゃん

「nicoさん、昨日のプレゼンすごくよかったよぉ~」

「現場も面白そうだねぇ」

色々声かけてもらいました。

今まで、いろんな授業では、何かの理論を読み解いてそれをプレゼンするっていうのは

あったけど、パワーポイントを操作して、自分の「夢」や考え方を発表する場はなかったので、

とっても面白かったです。

「nicoさんって、実はアツいんだね」って言わました・笑。

普段、グループワークでもあんまり自分の意見言わないしね、私。

それと、きっと研究方法論のプレゼンで私が先生の地雷を踏みまくって超失敗した姿が

みんな頭に焼きついているのかな。

すくなくとも、あのときのリベンジはできたと思います。

まだまだ、話し方はへたくそで、課題は残るプレゼンでしたが。。。


今度はレポート5個、5枚じゃありません!5種類のレポートを書かないといけないのです。

テキトーにプレゼンした方が楽だわ。

執筆活動に専念したいと思います。

管理のプレゼン無事に終了!!

いやぁ、みんなが集まって自分の考えをプレゼンテーションする授業って、

今までなかったような気がする。

だから、みんながどんなことを思い描いて、どんな夢をもっているのかっていう

のが聞けて、とっても楽しかったです。

ほんと、思いのほか楽しかった!


先生からもらったお題は「自分の立ち位置を明示して、問いをたてる」だったかな?

とにかく、なんでもいいから自分の夢に近いような内容をプレゼンするんです。


それぞれの専門領域で、みんなのpassion(情熱)が伝わってきて、今も一人で

興奮してます。


例えば…基盤看護を専門としている方は、地域で看護師を育てる!

「地域包括看護教育システム」を作る!…とか、

家族看護の方々は、病院内に「家族ケアルーム」を作る!

訪問看護ステーションを開業して、地域を駆け巡る!

などなど、ほんっっとに感動しました。

妄想ではない、みんなこの夢を実現させるために頑張っているんだなって思いました。

「可能性は無限大」です。不可能はないと思います。

熱いpassionがあれば!


で、で、で、nicoは何を論じてきたかというと、

「看護のチーム力」、「mission&vision」を熱くプレゼンしてきましたぁ。

チームオンコロジーに洗脳されて、まぁそれに近いことをnico的に論じましたが、

意外と好評でしたニコちゃん

私は院生の中で一番若いので、先生に「ガールズは壮大な夢があっていいわね」

って言われました・笑。

お姉さまたちは爆笑してました。


やっぱ、キーワードは「mission&vision」ですよっ!!


また、今日の授業で思ったことは、いろんな領域の方々いて、それぞれの領域で抱えている

問題とか世の中の情勢とか、(看護や医療だけじゃなく)とにかくいろんな情報が入ってくるので、

幅広くものごとを考えられるようになりました。

それまでは、地域看護や訪問看護にま~~ったく興味がなかったのですが、

その訪問看護の熱い思いを聞いて、ちょっと興味が持てるようになりました。

病院と地域は切り離せない、と思えるようになってきました。

自分の専門分野を極めるためには、幅広い知識や他の領域のことも知らないとだめなんだなぁ。



難関のプレゼンを終えて、休みたいところですが、そんなヒマはありませんびゅーん

「超妄想力」の次は「超計算力」。。。

明日までに血ガスの計算式をまとめないといけません。

泣きそう。。。


PC片づけて、机に向かいたいと思いまっす。

以上、まだ少し興奮してるnicoニコちゃんnico日記でした。


早いもので…私の大学院生活も春セメが終わろうとしています。

7月に突入し、まとめの時期。

はい、レポートにプレゼンのラッシュです。。。

1週間に1個から2j個の課題を消化していかなければなりません汗

今日は、難関中の難関、看護管理論のプレゼンです。

管理なんて、私まだ想像もつきませんっていうのが、本音です。

nico的超妄想力で、想像の世界を論じてきます。

プレゼン苦手~~。グループワークで自分の意見を言うのも苦手~~。

相手はアラフォーのお姉さま方です。

さあ、なんと言われるでしょうか!

とりあえず、持ち時間の10分をめいっぱい使ってプレゼンすることが目標です。

なるべく話し口調で語りかけるようにね!

うまくいきますように。。。


ボチボチ~

今、やっとパワポ完成したんよ。

後で送るね。

ボチ的感想を聞かせてください。