nicoの手しごとチクチク日記 -48ページ目

nicoの手しごとチクチク日記

祝☆大学院卒業!!専門看護師を目指している看護師の日々の日記です。

昨日から、ムカムカしてます。

あんまり詳細は言えないけど、私のぼやきです。


学校の先生は、決して患者さんの事例を教材として使っているわけではありません。

事例分析して、そこからケアの方向性だとか、一人ひとりの文脈を解いていくのです。

先生だって、現場のナースの力になりたいって思ってるんです。

せっかく同じ敷地内に学校があり、協力してくれる先生がいるのに、組織がうんたらかんたらで…

学校の先生には現場は分らないから…とか、まぢ、ムカつくんですけど。


こういう組織の体質、なんとかなりませんか。


仲間内だけの自己満じゃないか。

問題の核心部分は何も解決されていません。


モーレツに主張したい。

でももう、怒るだけムダですね。

言っても分らないんだから。


半ばグチ日記。

すみません、気をつけます。


大学院の修士課程1年生の納涼会でしたニコちゃん

研究方法論という大きな必修科目が今日で最後ということで、

そのまま韓国家庭料理店へはな

私もビール飲みたかったけど、クリティカルの課題が終わらないので、

我慢して料理だけ食べて帰ってきました。


つうか、お姉さまたちの年齢が明らかになりました。

やはり職場の同期や後輩と行くご飯とは違いますね・笑。

圧倒されっぱなしでした。


ボチボチの好きそうな韓国料理店だったよ。

nico地方に5年住んでいますが、初めて行った。



大学院生活も4分の1が終わろうとしています。

残ってる課題は2コ。

やっかいだぁ~サゲ

だからやる気がいまいち出ないサゲ


あと少しだから、やるしかないからがんばります。


学会2日目は、みんな少しお疲れモード。

私は夜中まで先輩とおしゃべりしてたので、すごく眠たかったです。



お昼はまたしても学会会場を抜け出し、外出自転車

今日は大通り公園の近くにある二条市場へ。

食べたのはこちら


nicoの手しごとチクチク日記

海鮮ど~~んアゲ

毛ガニが微妙でしたが、それ以外は文句なしっ!

つみれ汁も美味だった。


連日食い倒れです。。

お昼の講演まで時間があったので、札幌の狸小路をひたすら

がんばって歩いて会場まで行きました。

北海道は涼しい、なんて大間違いです。

札幌も日差しが強く猛暑でした。


5年ぶりくらいに行った札幌。

大通り公園周辺は新しいビルが建ち、風景が変わって見えました。


札幌市内の移動にタクシーを利用することが多かったのですが、

完っ全に巻かれました。

すみれ本店に行ったとき、「ここ、一方通行だからこんなにぐるぐる回ってるのか!?」

って思うくらい、遠回りされた。

私でも気付いたくらいです。

なので、札幌でタクシーを利用するときは気をつけてください。



☆学会のまとめ☆

私の感想ですが、大学院で研究方法論を詳しく学んでいると、

分析手法が本当に正しいのか?

これって、意味のある研究なの?

とか、以前よりは少しは気づけるようになりました。

だから、研究発表を聞いてるときも、クリティークしながら聞いてる感じなので、

面白かったです。

が、やっぱり研究内容については「?」疑問です。

こんなもんなんだ~って正直思いました。

修士論文を書くにあたって、いろいろ思うところがありました。


まだまだ書きたいことはありますが、他にも書きたいことがあるので、終了!