【ライブコマースとは】

働き方改革。

一歩を踏み出すきっかけ。

として

私が今、最も注目している

 

ライブコマース。

 

そもそもライブコーマースって何か?は

こちらをご覧ください。

 

 

今では、色んなライブコマースの会社が出てきていますね。

 

 

 

きっとはじめてこの言葉を聞く人も多いはず。

そして興味がない人が多数だと思いますが、

 

Instagramも流行る前は、なにそれ。自分の写真投稿して

何が面白いの?と私自身も思っていました。

そんな感覚で聞いてください♡w

 

 

 

 

 



 



 

私は、

2020年の2月中旬ごろから本格的にライブコマースを利用し始めました。

(ライブコマースというものを知ったのは、去年の夏。興味ありすぎて詳しい人に東京までわざわざ聞きに行きました。)

 

 

利用したきっかけは

自分でモノを売りたい。

 

とおもったのでは

 

モノづくりをしているひとが

自分の技術を発揮したり

スイーツヒーローの今後の活躍や

これからオバザニアで出会う人たちの躍できる場。を常に探していて

 

さしく、その場に

ぴったりじゃないか?!

と思ったから。

 

 

そしたらコロナの影響をうけ、またま

おうち時間が増え、

はじめたライブコマースが

生活に密着してきました。

 

 

 

 

そして

ライブコマースが

私にとってのおおきな働き方革になり、

 

 

この取り組みが

ある紙面に取り上げていただくほどに。

 

 

 

 

 

 

それをみた企業様、番組制作会社様から

取材のご依頼も数件いただいており、

なんとも恐縮です。

 

 

改めて、ライブコマースの注目度を感じます。

 

 


 

【オンラインlessonをするにあたり、ライブコマースを実施することにした経緯】

 

 

youtubeも試みたり、tiktok、zoomもひとまずsnsやECは興味で、挑戦しています。

 

 

そのなかでも

なぜライブコマースに落ち着いたか。

 

 

 

 

 

今までのお菓子教室や、対面販売では、提供する情報、物の他に

その場の楽しさ、空間、リアルタイムな会話など 加価値をつけて ご提供していけたらいいなと思ってやってきていました。 しかし、 コロナの影響で、ンライン化せざる負えない状況下になりましたが



youtubeなどのただ動画配信にきり変えただけでは 見てくださる方と、会もできず、 今まで大切にしてきた付加価値がつけれません。




なおかつ無料で様々な動画や情報が飛び交う今のご時世、 今までどおりおをいただいて



動画レッスンや、インターネット販売をすることはなかなか 私の力では難だと考えていました。

 


 

youtubeにかぎっては、

何度も挑戦しましたが、

編集が変すぎて、

私には向いてなかった・・w

 

 

 

 

インスタやブログなどのsnsで

利益を求めず味の範囲以内の配信も、いままでも沢山してきましたが、

 

 

 

 

今回のコロナで思ったことは

 

やはり、【仕事】として、どんな状況下になっても、臨機応変にお金を生んで生活していくことは

とても大切なことで、

 

 

 

今回の取り組みでも

しっかりと【仕事】としての目線で、先を見据えて今できること。に重きをおいていました。

 

 

 

 

それでは

 

いろんな配信サービスがある中で、なぜライブコマースに落ち着いたか?】

 

 

 

 

Instagram

インスタライブ、

ユーチューブ、

zoom、

I7、

ライブコマース

 

 

など

 

 

いろいろ試してみて

なぜライブコマースに落ち着いたか?

 

 

 

一通り試して、

私の目線で参考になるかわかりませんが、

違いや、長所短所を

比較して

お伝えしますね。

 

 

 

文字数が足りなくなってきたので次回の

ブログで♡w

 

 

 

 

スイーツヒーロー

ライブコマースページは

こちら

 

 

 

 

 

スイーツヒーロー丹羽萌子