先日我が家の小3ゆうちゃんの参観へ

行ってきました。



図工の授業で紙粘土に絵の具で色をつけて

お弁当を作っていました🍱



親は席の側まで行ってよくて

間近で見ることができました。



男の子だしというか性格だと思うけど

レタスとかなかなか分厚くて

イチゴとか唐揚げとかバカでかくて

見ていて面白かった。



ゆうちゃんは手先が器用じゃなくて

字も汚いし、絵も下手です泣き笑い


でも一生懸命頑張ってたし楽しそうだったから

まぁいっか星




驚いたことに、

生徒たちが帰る時に出口に担任の先生が待っていて

しゃがんで子供たちと目線を合わせて

一人一人とハイタッチしてた!



一言二言話して、中にはハグしてる子も居て。

息子に聞くと、いつもお見送りしてくれてるとびっくり



そういえば参観の時も、工作してる子供たちに

話しかけては頭をなでなでしてるところを

何度か目撃しました。



前の懇談でも、子供たちがとても可愛くておねがい

と仰っていたことを思い出しました。




本当に子供たちのことを可愛いと思ってくれて

いるんだなと嬉しい気持ちになりました。


子供たちが先生のことが大好きな理由が

わかった気がしました。


やさしいけどこわいと息子が言っていて、

ちゃんと言うべきところは言ってくれてるんだなと

思いました。




担任の先生との相性ってとても大事だと思うから

3年生も良い先生で良かった。


ゆうちゃんは夏休みとか冬休みもいつも

早く学校に行きたいと言うくらい学校と勉強が

好きで、それは先生のお陰でもあるんだろうな。


勉強好きは誰に似たのかわからないけど

このまま育ってくれたらいいなにっこり





今日は年中さんの次男はるちゃんは

水遊びがあると張り切って登園しました。


私は仕事がお休みでゆうちゃんは早め帰宅予定なので、それまで1人時間楽しむぞー!


家片付けないとですが気力が無くて

ボケーっとテレビみて終わりそうですキョロキョロ




そういえばゆうちゃんはマウスピース矯正を

始めました。


プレオルソというマウピ矯正で乳歯が多い

10歳くらいまでしか出来ないようです。


ゆうちゃんは永久歯も増えてきてるから出来るか

微妙だったけど、とりあえずマウピを

勧められたので始めました。


ワイヤー矯正になると30万と言われていて

震えていましたが、マウピは4万弱で

出来ました。


4万も高いと思うけど、30万かも知らなかったから

まだ安く済んで良かったと思ってしまいます目


でもネットを見たらプレオルソで15万とか

かかるところもあるそうで、

歯医者さんによってかなり違うのかな?




プレオルソは小学校から帰宅後歯磨きをして

マウピを1時間装着。

あとは寝る時はずっと付けてます。




お口が開いちゃうと意味がないので、

イビキ防止用のお口に貼るテープで

お口を塞いで寝ています。


私なら気になって絶対眠れないけど

ゆうちゃんは子供だからか爆睡できてて

そこは安心しています。




プレオルソは個人差はあるけど平均9ヶ月くらいで

完了するみたい。


ゆうちゃんは下の歯が2本ちゃんと並んで無くて

奥まっています。


プレオルソ開始3週間ほどですが、

少し歯が動いてきているような気がしています。


あれ?もっと歯が奥になかったっけ?

効果出てきてる?と夫と話してます。




プレオルソでも綺麗にならなければワイヤーに

進むと思うので、

なんとか歯並びが良くなるといいな目









友達と紫陽花まつりに行ってきました☆

紫陽花大好きなので幸せでし目がハート