2009/03/05
水戸にアパートを借りて住み始めたのが2年前の3月4日。
2年経った昨日、うさぎ達を連れて実家に引越しました。
電話で何度か話すことはあっても、近くに住んでいながらこの何ヶ月か顔を見せにいくことができず心配ばかりかけていた私とうさぎ達を、何も言わずにただ「帰ってきなさい」と迎え入れてくれた母親に感謝。
急な環境の変化でうさぎ達にストレスを与えてしまわないか心配だけど、探検しながら元気に部屋の中を走り回ってます。
最初はケージ越しにうさぎ達を眺めていただけの母親。
私がちょっと部屋を出てる間にケージから出して遊んでました笑
私もうさぎ達も、これから新しい生活が始まります。
きっと今まで見えなかったいろんなものが見えてくるはず。
新しい自分で頑張ろう。
2009/03/03
皆さんのお家のうさぎさんは元気かなぁ。
我が家には3羽のうさぎがいますが、なんだか漠然と「うちの子達はずっと元気でいてくれる」と心のどこかで思って過ごしてきた気がします。
長男こたろうは4歳になりました。
そんなこたろう。
先月中頃、いつもと食欲は変わりないけれど糞の出が少し悪いかな?と思っていたところ、急に下痢を起こしました。
病院に連れていき検査をしてもらったところ、腸内の酵母菌が異様に増えているとのこと。
まず3日続けて通院し、注射と投薬で治療をしてもらったのですが状態は改善されず、少し口にしていた牧草とペレットも全く食べなくなりました。
そんなこたろうを何日かぶりに仰向け抱っこをしてみようと抱き上げた時、その瞬間に私はこたろうの名前を呼び抱きしめながら声を出して泣きました。
痩せたなとは思っていたのですが、その身体は以前よりかなり軽くなり骨張った感触。
病院で治療はしているものの、あたしはそれ以上どうしてあげることもできず、こんな辛い思いをさせてしまっていることに涙が出て止まりませんでした。
通院を始めてから半月。
先生は何度も丁寧に丁寧に時間をかけて検査をしてくれています。
コクジウムが見られるようなことはないのですが、まだ腸内の酵母菌が異様に多く、軟便が続いていて糞の状態はなかなか善くなりません。
でも、全く食べなくなったペレットから野菜にご飯を切り替えたいまは、食欲も回復しモリモリ食べていて体重も少し戻りました。
元気もあります。
通院、バランスを考えた毎日の野菜、朝晩の薬、軟便で身体が汚れないように一日何十回というケージのチェック。
こたろうにとっても大変なことはまだ続きそうですが、こたろうが元気でそばにいてくれることが嬉しい。
全快まで一緒に頑張ろうね。
皆さんのお家のうさぎさんも元気でいてくれることを願ってやみません。