スフレチーズケーキ。と今日はぐったり。
最近一日中あれやこれやと動いててゆっくりお菓子作れてないなーと思い。朝ちょっと早起きして作ったスフレチーズケーキ。
大きいと食べ切れないんで、レシピの量も減らし15センチ型で。
クリームチーズじゃなくマスカルポーネ使ってみました。
ほな、ちょっとあっさりしすぎ![]()
![]()
次は半々くらいで作ってみようかなー
作ったはいいもののまだ全然食べれてません。はやく食べてまわんとー![]()
今日は園庭開放の日でした![]()
なんやかんやで行くのは久しぶり。お天気も良くて園長先生に言われて空を見るとわー快晴。
こんなに空が青いのも人に言われな気付かんなんて、大人になってしまったなー。
久しぶりなんで、最後のダンスの時間とかはなんでかりく泣いてたけど(どうやらうちと一緒に踊りたかったらしいねんけど、ゆうが機嫌悪かったんでずっとなだめてた)ま、楽しめてたみたいなんでよしとしよ!
帰り道、近所のママ友と帰っててそのママ友の子供とりくとが同い年で来年から同じ幼稚園。「不安やねー不安やねー。あー不安やわー!」と散々言いながら帰った(笑)なにが不安って言われると難しいんやけど、一人目やしね。不安やわ(笑)始まってしまうと大丈夫なんやろうけど。
ほんでそのまま家には帰らず車に乗り込んでお買い物~
ちょこちょこいるもの買いに回って、お昼は久しぶりにマクド![]()
今ハッピーセットがプラレールなんでそれ狙いでいってきました!そしてうちは今めっちゃ胃もたれてます(笑)マクドでこんなに胃がもたれるなんて・・・・悲しい。
帰ってからは明日のパンをこねこね。発酵時間はもう睡魔との闘い。眠い。眠すぎる。いや、ちょっと寝てたかも。(もはや意識もうろう)
りくとゆうもさすがに疲れて今日はぐっすりお昼寝中![]()
今日もトミー晩御飯いらんみたいやし、なにしよう~。てゆうか明日もいらんみたいやし。てゆうか今週一回も晩御飯食べてへんし。「もう作らんで」っていうと「それは困る!」って毎回ゆうくせに毎回食べてないからな。
はー・・・・・なんか胃もこんなやし、なんか軽いものにするか![]()
とりあえずなんか疲れた一日やったー
ぐてー
栗入りライ麦プチパン。
どもー。こないだ焼いたパンですー。
粉の20%をライ麦にして
ごろっと。こないだののちゃんにもらった栗の渋皮煮入れました![]()
トミーに「豪快なパンやな。」って言われた。(まるごと栗が入ってたからやと思う。)
でも、これおいしかったー!贅沢なパンやわ![]()
贅沢に栗使っちゃったんでもらった渋皮煮、もうなくなりそう![]()
自分でも渋皮煮作ろう、と栗買ってたんやけど、、めんどくさくてなかなか作る気になれず栗放置してたんやけど、そろそろ作っちゃわんとー
今日は上に住んでる小学生の子と遊ぶ~とかゆうてたんやけど、りくが待ってられんくて一足先に外で自転車してたらその子が来て「友達と遊ぶことになったし遊べへんくなった~!ごめん!」って言いに来てくれて「いいよいいよ!わざわざ言いに来てくれてありがとうな~」とかゆうてたら
「友達くるまで遊んであげる!」って友達がくるまでりくとゆうと遊んでくれてた![]()
って本間数分でその子の友達きたんやけど(笑)
「遊んでくれてありがとう
」ってゆうたらその友達と隣で遊びだして・・・・上の子の妹も出てきて、結局なんかみんなで遊んでました(笑)
「喉かわいた!喉かわいた!」とかゆうから「家帰って飲んできたらええやん」ってゆうたら「えーめんどくさい!」とかゆうんで(うち二階その子三階。笑)なんでかうちんちきてみんなでお茶飲んでるし、うちなにしてんねん(笑)
それからみんなでシャボン玉したりして気づけば二時間くらい外で遊んでる・・・・
そろそろ帰ろうかなーと思いつつも、その子ら遊んでるし、うちの家の横の道車がめちゃめちゃ通るしなんかその子らだけで遊ばせてるのも心配で
いや、小学生とかなったら普通に子供らだけで外で遊ぶのとか普通なんかもしれんけど、まだなんかそういう感覚がわからんくて、結局その子らが帰るまでみんなで遊んでた![]()
りくも年上のお兄ちゃんに遊んでもらってうれしそうやったし、よかった![]()
結局りくもゆうも体操教室終わってお昼食べてからずーっと遊んでてお昼寝してないから家帰ってからは急いでご飯の準備してお風呂して
今やっと座った
ちょっと疲れた![]()
まぁでも上の子と仲良くなれてよかった
りくはまだ小さいからうまいこと遊べへんことも多いけど、また遊んでくれるといいなー
明日は園庭開放!
今日ははやめにねよー
ハーブチキンとピーマンのっけご飯。
おはようさーん![]()
これ、ちょっと前のご飯。
晩御飯つくるのめんどくさ!ってなる日の定番メニュー。(ってただの手抜きやないか)
ハーブキチンとピーマン炒め。
バジルとローズマリーでマリネした鶏肉をピーマンと一緒に炒めてご飯の上にわっさーしたやつ。
栗原はるみさんのレシピ
簡単やし、おいしいよー!ピーマンいっぱい食べれるし。子供もいっぱいピーマン食べてくれるし。
は!見にく!!
コンソメスープはセロリ、玉ねぎ、人参、コーンの大好きな組み合わせ![]()
セロリが嫌いなトミーは具、全部残してたけど。子供か。
そんな手抜きご飯でした。あと一品ぐらい気合いだして作ればよかったな。
昨日は買い物から帰ってきてりくが自転車したい!っていうので外で自転車してたら、上に住んでる小学生の子が学校から帰ってきてりくと遊んでくれてた![]()
うちはその子のお母さんとずっと喋ってて、じゃぁもう一人小学生と幼稚園のお子さんがいはるお母さんも出てきて(同じマンションに住んでる)三人でずっと喋ってました。気付けば一時間半も。
女ってよく喋る生き物やな。と自分で思ったわ。
で昨日遊んでくれてた小学生の男の子が「また明日も遊ぼう!ピンポンならしにいくから!」って帰って行った
りくが帰る時もっと遊びたい!って泣きだしたから気を遣ってくれたのか、いい子やわ![]()
本間にきてくれるかどうかはちょっと怪しいが(笑)りくはお兄ちゃんができたみたいに懐いて嬉しそうで今日の約束を楽しみにしている様子
今日も遊んでくれるといいな!
その前に今日は体操教室。
先週うちが風邪ひいて連れて行けへんかったし、ちょっと久しぶり![]()
りくもゆうも楽しみにしてるし、準備していってきまーす![]()









