2016年9月生まれ一児の母兼管理栄養士 -3ページ目

2016年9月生まれ一児の母兼管理栄養士

大学卒業後、ドラッグストアに就職。
管理栄養士です。
2016年9月30歳の時に長女出産。
現在は仕事復帰し時短勤務で働いています。

ドラッグストアで時短勤務する管理栄養士、医薬品登録販売者です。
5歳児の母も兼任しています。


今更、出産までを振り返ってみます。


妊娠5ヶ月の頃、かかりつけの産婦人科で問診

「性別が分かれば知りたいです」

「性別は分かればお伝えしますね」

「胎動なのか、張りなのか分からないですが、りんご位の大きさの輪郭がお腹に突き出てくるんですけど…」
これに関してはもっと前から気になってはいたけどこの時初めて相談したと思う。

「1日に何回くらいありますか?1時間に何回もありますか?痛みはありますか?」

「(数えたことないな…)1時間に2〜3回ある時もあるし、1日に2回とかのこともあります。痛みというか、中からギューっと押されている感じはありますが。」

結局これは「張り」だったのです。
周りの妊娠経験者から聞いていた「張り」とはなんか違っていました。
・定期的に痛くなる
・板のように硬くなる

こんな感じじゃ全然なかった!!

胎動なのかな?手足伸ばしてお腹の中から押してるのかな?って感じ。



いつもより念入りに診てくれて、

「おそらく女の子かなぁ」

おぉー!女の子か!

私自身が姉妹なので女の子が欲しい!

と妊娠前は思っていましたが、

妊娠してからは本当に無事産まれてきてくれさえすればどっちでもいいやー

ってなってたんですよねー。

あんなにこだわっていたのに不思議。


夫は、自分の反抗期が自宅の壁に穴あけたり、飾りガラスを割ったり結構大変だったようで(笑)

男の子だったら相当大変だと思うよと笑ってましたが…うん。それを聞いたら女の子でよかった泣き笑い

ドラッグストアで時短勤務する管理栄養士、医薬品登録販売者です。
5歳児の母も兼任しています。


0歳の頃からお肌カサカサ…


手首や腕の関節、首の周り、膝の裏は掻きむしってジュクジュク。。

特に冬に悪化オエー

身近にアトピー性皮膚炎の親族いないけど、これって完全にアトピーだよねーと思ってました凝視

皮膚科に行くたびに

「アトピーですかねぇ?」

って聞いてみてましたが、

「3歳くらいまでは分からないかなぁ」

ってことで、とりあえずステロイドのお薬やら、ヒルドイドやら出してもらって、少ーし良くなる程度で完璧には治らず。

よく、ステロイド塗ったらすぐツルツル綺麗に治ったスター魔法みたいびっくりマークみたいな話を聞くけど娘の場合は全然そんなこともなく。多少マシになる程度。


「一旦、キレイになるまでしっかり続けて塗って」
と先生に言われて塗ってみるも、ある程度まで治るとそれ以上は良くならない感じで薬をやめて、ぶり返して。


ステロイドは怖い怖い言ってるブログなんかの影響を受けて、2021年1月から「自己流 脱ステロイド」を開始。


1年間ステロイドなしで冬を迎えました。

今年はほぼ、かきむしり&ジュクジュク無しで春を迎えようとしていますびっくり

家族も驚いています。今年の冬は血を見ていないぞはてなマークびっくりマークと…


アトピー性皮膚炎ではなく、ただの皮膚炎、湿疹だったんですかね。

5歳になってようやくお肌が強くなってきたというだけなのかもしれません。いわゆる未熟児で生まれた娘なので。


ほんと、自己流&自己責任でゆるゆるですが私なりにやってみたこと。

●シャンプーはなるべく使わない

私とお風呂に入る日はシャワーで洗い流すだけにしました。娘はそもそもシャンプー嫌いなので問題なかったですが、夫は不潔がってシャンプー使って娘の頭を洗っていました(笑)なので、週の半分くらいはシャンプー使っていると思います。


●ボディーソープもなるべく使わない

私の時はデリケートゾーンだけささっと洗ってあとはシャワーで流すだけにしました。夫はもちろん隅々まで娘を洗ってあげます(笑)


●ステロイドは塗らない。痒いときだけ保湿クリームを塗る

娘の場合は痒がって掻いてしまう時にヒルドイドやアベンヌウォーター、アベンヌトリクセラクリーム、アベンヌシカルファットクリームを塗っていました。

その中でも娘に合っていたのかなーと思ったのは、アベンヌのシカルファットクリームでした。シカルファットクリームを塗ると痒みがおさまるようでした。


●アトピーに良さそうな健康食品を試す

ドラッグストア勤務なので研修や勉強会の際に「アトピーにもいい」みたいな話を聞いたら即試してました(笑)錠剤がまだ飲めないので試せたものは少ないかもしれませんが…

カルシウム剤、ヨーグルト(乳酸菌を摂って腸活)、青汁(食物繊維を摂って腸活)、セノビック(アミノ酸)

どれも特別効果を感じたものはなかったです(笑)錠剤が飲めるならDHAEPA、食べ物だったらサバ缶を試したかったですが、娘にはどちらも無理でしたニコ



今シーズンは掻きむしってジュクジュクになることもなく過ごしていますが、多少首周りを掻いたり、腕を掻いている姿は見られるので注意して見ていきたいと思います。


ドラッグストアで時短勤務する管理栄養士、医薬品登録販売者です。
5歳児の母も兼任しています。


お休みの日に近所の公園へ遊びに行きましたおねがい
午前中、コンビニでおやつとコーヒーを仕入れて公園へ。

結局10時から12時まで食べたり飲んだり遊んだり。
よし帰ろう!と手を繋ごうとしたら、
じっと自分の手を見つめている娘凝視

「どしたー?」

見てみるとキレーに刺さったスイバリが不安

こちらの動揺を感じさせないように(笑)

「痛い?いつ刺さったんかねー?帰ってピピっととろうねにっこり

ビビりで、痛がりで、ちょっとしたことで女優さん並みにすぐ泣ける娘なので、内心取れるかな…と不安満点で帰宅。


帰宅後、毛抜きで取ろうとしたが大号泣で取れず。
小児科か皮膚科行くかー。でも午後からの診察は15時から。まだ時間あるな…
こういう時のネット頼り!!

①5円玉の穴を押し当てて取る
②お湯で温めてふやかして取る

なるほど!やってみる!
①うん。取れない。すっぽりハマりすぎてる。
②取れない。でもなんか皮がむけそう。どうしたら…

ここで同居のおばあちゃん、裁縫針を持って登場(笑)

「泣かないで!動いたら余計痛くなるよ!」

ピタッと泣き止む笑い泣き
そして患部をガン見(笑)←なんで見るの
ふやけたスイバリの入口の皮を針でピッ!スイバリの先っちょを摘んで抜くっ!

おばあちゃんの早業でスイバリ解決しましたー爆笑

スイバリはふやかすのが有効かなーと思いましたニコニコ