昨日は軽井沢へ行ってきました
今年もめがね橋を散策。
紅葉が丁度見頃でした
日頃運動不足のわたしは橋上まで登るだけでグロッキー(;´д`)
碓井第三橋梁(めがね橋)
通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mで我が国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。明治25年に完成しアプト式鉄道を支えてきましたが昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。
平成5年に国の重要文化財に指定され平成13年に廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。
(安中市観光協会HPより)
プリンスアウトレットにも行きました
アウトレットではあまり欲しいものが見つからないわたしですが珍しくワンピを購入
バーバリーブルーレーベルのニットワンピ
かたちがなつかすぃ
ワンサイズ(38)でわたしには大きめでしたがいっぱい食べる日に着る予定w
軽井沢Flatbreadzで食べたパンケーキブリュレ
美味しかったで~す(*´`*)
はがいたいよ(;´д`)
はがいたいよ(;´д`)
はがいたいよおおおおお(;´д`)
楽しかった旅のあとのお話。
口腔外科で右下8番の親知らずを抜歯しますた。
2011年に左上8番、左下8番を抜歯、先月右上8番を抜歯したのでラストオヤシラズでした。
2011年の抜歯は埋伏智歯の為、切開手術をしました。1時間かけて歯肉を切ったり歯の根っこを割ったり骨を削ったりそれはそれは痛い目にあいました。顔が取れそうな位引っ張られました。
痛すぎて「わたすがやりますた」って自白しそうになりましたょ( ´△`)
勤務先近くの口腔外科でしたので帰りの地下鉄もそれはそれは大変でした。
抜歯後の腫れと3週間程痛みが続いてほんとうに大変でした。
それもふまえて今回は自宅近くの口腔外科で抜歯しました。真っ直ぐ生えているので今回は切開も無し。
どんなに流血しても痛くても這ってでも帰還できる距離。
恐いのはドライソケットただひと~つ。
抜歯後、ただただドライソケットを怖れて暮らしてきた筈なのに…
だんだん強くなる痛み…。
ボルタレンが効かなくなってゆく程の痛み…。
これはもしやと思い、予約をしていなかった日でしたが口腔外科に電話をし、急遽診察をしていただきました。
結果は…
まんまとドライソケットになってますた~ッ(>_<)
説明しよう
ドライソケットとは抜歯後の傷に血餅(血小板、赤血球、白血球などでできたゼリー状のかさぶた)がみられなかった為、歯槽骨が露出し強い痛みがあることをいう。抜歯の偶発症で下顎の埋伏智歯の抜歯後のものが多い。通常の場合、抜歯後の麻酔が切れれば痛みがあるがその後は次第に痛みが弱くなっていく。しかしドライソケットの場合は2~3日後から次第に痛みが強くなっていくのであ~る。
原因:うがいのしすぎ、ゼリー状飲料、麺類など吸いすぎ、舌や指で触りすぎなどで血餅が取れてしまう為等であ~る。
うがいはすごく気をつけていましたが血餅の存在を確認する為に頻繁に舌で触っていたかもぉ(´Д`)
お粥生活に耐えられずバターチキンカレー&ナン食べたりパスタ食べたりおうどん食べたりお菓子食べたりしていた腹ペコな
わたしです(´Д`)
切開した時より口が開くから油断しちゃったみたいです(>_<)
とほほ
だって食べたかったんだもん







