きまぐれ更新
最後の更新はいつだったでしょうか
先週から夜中にやたらぐずぐずするなーと思ったあきぴこ。
月曜の夜に起きたときに38℃超の発熱。
次の日の火曜日はとりあえず保育園と仕事を休み、水曜日から病児保育に行けたらいいなーといつもの流れで乗り越えようと思ったのですが
病児保育に朝イチで電話したところ、
「インフルエンザの子たちでいっぱいなんですー
」
…まぁそうですよね。
そしてあきぴこは多分インフルではなさそう
(職場でも、保育園でもほとんどいないので)
なので、病児保育行ってうつっちゃっても困るなぁととりあえず旦那に連絡。
明日のことはあとで考えようとかかりつけの小児科へ。
インフルの検査してもらって、陰性だったのでお薬もらって近くのドラッグストアへ。
スポーツドリンクと食料を買いつつちょっと化粧品みてたら
カツーンとおしゃぶりが落ちる音。
カートに乗ってたあきぴこを見ると明らかに目の焦点があってない
あ、これけいれん起こすかも
(7月に熱性けいれん経験済み)
と思い、とりあえず店員さんに
「子どもがけいれん起こしそうなので、とりあえず未会計の商品預かってもらっていいですか?」
と籠ごと渡し、小児科に戻ろうと思ったのですが、チャイルドシートに乗せて自分の運転で行くのもこわいなぁと思ったので、お店の人にタクシーを呼んでもらいました。
一応、薬剤師さんいますか?って聞いたけどその時間いなかったみたいで。
「病院行って、落ち着いたらお店寄るので、そのとき会計させてください。あと、車置いておいてもいいですか?」と確認とお願い。
タクシー来たので、1キロないくらいの小児科まで行ってもらい、タクシーには待っててもらいました。
(すぐ終わるならそのままお店戻りたいし、時間かかるなら言いに来ればいいかなと思ったので。)
「さっき診察してもらったのですが、ひきつけっぽくて。」(とりあえずけいれんは起きてなかった)
と言ったらすぐに奥のベッドに通してもらえて、先生がみてくれました。
だいぶあきぴこの意識もはっきりしてきたので、「熱性けいれんでしょうね」ということで、様子見でいいでしょう。と。
病院にいたのは多分3分くらい(笑)
外に待ってもらっていたタクシーに乗り、ドラッグストアに戻ってお会計をすませ、お礼を言い、車でやっと自宅へ。
あきぴこも疲れたのかすぐに寝たのですが、起きてごはんを食べたあと、今度はけいれんを起こして…
続く