前回のブログにも書きましたが、今は大学院博士課程後期に通いながら前職でお世話になった会社が新たにコンビニ事業を立ち上げ、その一号店にアルバイトですが副店長として働いています。

店長は女性なんですが、私よりも10コ下です。話によると、短大を卒業後前職の会社に就職し総務を担当していたとの事です。私は経理を担当していてお互いを知っていました。

コンビニ経験者という事でコンビニ事業に配置転換され店長をしています。

前置きが長くなりました…

私が店長にぶつけた今の問題点は…

①現状、店舗で働いてくれているスタッフは18名。そのうち、早朝2名・夕方3名・夜勤3名が地方出身の大学生です。

それ自体は何の問題は無いんですが、地方出身の学生は長期の休みに入ると帰省しますよね?それも全く問題ないんですが、全スタッフに占める地方出身の学生さんの比率が高すぎます。

オープン前の採用面接に私も立ち会ったんですが、地元っ子も沢山面接に来ていたのに…

まぁ、採用不採用の権限は私には無いのでその部分には強く言えないんですけど。

地方出身の学生がほとんど帰省。代わりが見つからずシフトに穴ができる。その穴を埋めるのは早朝や昼間の時間帯は店長。夕方以降は私。それでも足りず、フランチャイズ本部に派遣のスタッフを要請。派遣スタッフなので通常より高い時給が発生。人件費が大幅に上がる。利益が減るという…

まぁ本当に人がいないので仕方ないとはいえ、「今は仕方ないですが、次から新規スタッフの採用面接をする際はバランスを考えてやった方がいいですよ。今はまだオープンから時間が経っていなくてまだまだ安定してない時期だからいろんな意味での投資で社長に説明できますが、半年経過してこの状況に変わりが無いって事になると本当にマズイです。」

店長は完全に不貞腐れながらハイハイと…

コイツは…(怒)

勘違いしないでいただきたいのが、私は地方出身のスタッフは駄目だと言っているのではありません。

採用するのであれば先を見て全体のバランスを考えてやってください!って事を強く言いたいのです!