12月31日
2024年も終わろうとしています。
怒涛の一年でした。
忙しというのか、気持ちが落ち着かない、
でも、ドーンと構えていた自分が存在していた時期もあった、やらなきゃいけない事が沢山あったから。そして、秋には、今まで経験したことのない、壁に打ち当たり、自分と向き合う時間を過ごした3ヶ月でした。
それでも、体調を崩さなかったこの一年、自分自身の事でいうと、良く駆け抜けた!良く頑張ったよ!と、言ってあげたいです。
生徒達とも、色々あったなぁと。
スタジオを始めて、9年。
生徒達が、思春期に
入ってきました![]()
思春期も皆んな、それぞれ。
どんな風に出てくるかは、その子の性格にもよるし、対応の仕方も皆んな違う。
子供の心って、難しいと痛感しました。
それでも、伸び盛りの中学生はというと、
今年は外部の舞台に参加させて頂く機械が沢山ありました。
春には、娘が初めて、大きな舞台に参加させて頂きました。泣く泣くリハーサルへ向かった日もありました。本番前日は緊張から39℃の発熱。
ハラハラしたなぁ。でも、本番は沢山の方達のサポートがあって、無事に立派に踊り切りました![]()
夏には、埼玉のスタジオの発表会へ、2日続けて、親子で参加となりました。
生徒達は楽しく踊りきり、初めて、二人でホテル宿泊
楽しい思い出となりました。
私自身、久しぶりのアンサンブル作品ともあり、とっても、緊張しました![]()
その後に、8月末、夏休み終わりに、バレエとピアノの饗宴が実現!
そして、この年末は、サボチェンコ バレエ アーツの発表会へ賛助出演させて頂き、「パキータ」に参加させて頂きました。貴重な経験をさせて貰ったなぁと心から感謝の気持ちで一杯です。
これからも、レッスンを大切にしながら、色んな経験をして欲しいなと願っています。
スタジオでは、クリスマス前に生徒たちとゲームやくじ引き、そして、スタジオの大掃除をしました![]()
ここ数年は、皆んなにお手伝いしてもらっているので、要領が分かっている生徒達が率先して、窓ガラスや、床を拭いて、バーや、バースタンド、棚、ゴミ出し、廊下に看板等、全て、思いつくままに働いてくれました![]()
頼もしかったです![]()
2024年も終わります。
2025年も気を引き締めて、頑張ります。
いよいよ、スタジオ10周年に突入です。
1月9日にスタジオ誕生から、まる9年!
9月7日には、発表会開催が決まっています。
紆余曲折ありながら、今があり、少しずつ、生徒が育っては、休会や退会と、、続けるって本当に大変な事なんだなぁと痛感している日々ですが、私ができることは、生徒と共に、ゆっくり、ゆっくり、進むことのみ。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2024年、ありがとうございました![]()
バレエスタジオピアチェーレ



