4月30日 日曜日
ゴールデンウィークですね![]()
少しだけ、気持ちに余裕のある休暇を過ごせそうです![]()
先日のレッスン中の出来事。。。
中学生になった生徒達。
環境の変化に加え、本格的に部活が始まりました。
疲れているのがわかります![]()
それでも、ちゃんとレッスンに来ている!
来た!
頑張ってるね!
頑張ってるよ!
そう、思いながらレッスンを進めます。
でも、やっぱり心と身体は繋がっていて、、、
辛いんだろうな、疲れてるなぁ、と。
レッスンの終わりころ、皆にちょっと体力的な事、精神的な事を話したら、ポロポロと泣きはじめました。![]()
「辛い
」と。
運動部に入った子は、とにかく、体力的にキツイようです。
大変になるだろうと思っていたけど、こんなにキツイとは思わなかったと。
多い時で週に5回もレッスンに通い、ずっとバレエに打ち込んできた日々。
少しずつ、レッスン回数は減り、今では週3回、これからは、2回になっていくでしょう。
小学生の間にしっかり頑張って来たから、その土台を大切に、頑張って続けて欲しいなと切に願います。
今は発表会という目標があって、無理にでも頑張ることと思います。
でも、発表会終わったら、燃え尽きてしまうのかな。
細くとも永く、続けてくれる子が一人でも多くいますように![]()
皆、それぞれで良い。
皆が違って良い。
それぞれが、「私はこうしたい」の強い気持ちをもって続けて欲しいなと思います。
こうやって、皆、悩みながら成長していくんだなぁとしみじみ![]()
こういう時、親としてどんな風に声をかける事が大事なのか。
と思うと同時に、指導者としては?
私も同じように子を持つ母として、考えることもあります。
本人次第だけど、何気ない会話、話し合い、サポート、色んな角度から見守らないといけないなぁと、感じています。
中学生になると、急に大人のような扱いをされることも多々あるでしょう。
実際、私も娘には都合の良い、声のかけ方をしているなぁと、反省しつつ。
先日、娘の学校での保護者会で、、、
「転ばぬ先の杖」ではなく、
「七転び八起き」で、
見守り下さい!
失敗しても、それが必要な事だから!
とにかく、手を出しすぎないように!
宜しくお願い致します。
と、お話がありました。
ハッとしたと同時に、心にスーッと入ってきた
言葉でした!
心穏やかに、過ごしたいと思います![]()