コロナ禍における私のヅカ事情
自己紹介文の次の記事がこれかいっ!って感じですけど笑
まぁこのコロナ禍で外出自粛要請がでたりして
思い描いていた1年は送れなかったんじゃない
かなと思うんですが…(そういえばオリンピックyearだったんですね😅)
私も宝塚の公演が再開されても観に行くことが出来ず😭😭
(めっちゃ忙しかったのもあるんですけど)
最後に観た公演が
「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」
ちょうど1年前っていうね。
私、受験期でも平気で宝塚行ってたんで(笑)
こんなに観れない期間が空いたことなくて自分でも良く我慢できたな!とビックリ😲😲
まぁ大好きなみりおさんが退団して宝塚に一区切り着いたのと宝塚以外に熱中するものが出来たからだろうな~と思います。
ということで私
一旦 宝塚から離れました。
離れた後に宝塚を見てみる
約半年?(そんなにないか)くらいぶりに宝塚のDVDを見たんですけど、何回も見たことのある作品なのに見方が前と全然違って
今までは贔屓中心で見たり、同じとこをしつこいほど見て盛り上がったりしてたんですけど
なんか今みてみると
単純に作品(お芝居・ショー)全体を楽しむことができている
感じなんですよね。
なんか、贔屓だけじゃなくて周りのジェンヌさんに目を向けるようになったり、何も考えず舞台全体を見て楽しめるようになってて、
オペラグラス無しで舞台を見ている気分(伝われ!)
やっぱりある程度ファン歴が長かったり、知識があると
「番手抜かされた!!」
「今回あんまりいいポジション(役)貰えてないな、、」
とか考えて観劇中モヤモヤしてしまうこととか多かれ少なかれあると思うんですけど、、
(私はそういうのめっちゃ気になって作品をあまり楽しめないことが多かった😅)
一旦離れることで良い距離感ができたのか、全然気にならなくなったんですよね。
むしろ、番手うんぬんで凄くいい作品なのに嫌煙していた自分がもったいないなって思いました(笑)
ある意味自分がライトファンになったのかな…?
結局ジェンヌさんってすごいって話
ここまで長々と語ってきたんですけど笑
わたしが宝塚のライトファン?になって思ったのが
ジェンヌさんってすごくない?
まぁそりゃ分かりきったことではあるけど😅
でもさ、改めて
歌って踊ってお芝居して、常に美容を気にかけて鬘とか考えてアクセサリー作ってetc.
いやいや、、こんな生活毎日何年も続けてるとか、、
いや、だって
歌って踊ってお芝居して、常に美容に、、割愛
できなくない?そんな生活
(今わたしが半ニート生活送ってるせいもあると思うけど笑)
ジェンヌさんみんなこんな生活をしているという前提で考えるとさ、やっぱり人としてものすっっごく尊敬するんですよね。
番手の話にもどるんですけど、なんかよく
「実力不足のくせに劇団から推されてる」
「自分の贔屓の方が実力があるのにあの子の方が推されてる」
とか見たり、聞いたりするんですけど
もちろんね。その気持ちもとっても分かるんですけど(わたしも好きになる方は芸達者な方が多い)
でもやっぱり、推されてる方って何か芸が頭1つ抜けてるなって思うんですよね!
実力が目に見えて実感出来るのって結構歌な事が多いかな〜?と思うんですけど
例えば、歌が苦手な方でもダンスが
上手だったり、お芝居が上手だったり、めっちゃ華があったりするんですよね。
だから要は、苦手だなって思う人の粗探しばっかりするんじゃなくてその人の得意とする部分に注目して見る方が絶対楽しいと思うんです!
人間関係でもそうなんですけど、一旦距離をとって違う角度から見てみると、案外自分の偏見だったり、その人の一部分だけで人柄を判断してたなっていうことがあったりして もったいないなってことがあるんですけど
宝塚も一旦距離を置くことで見えてくるものってあるなぁと感じました!
最近、宝塚の公式が誹謗中傷に対して法的措置をとるということで話題でしたが、やっぱり誹謗中傷してしまうのって宝塚愛が強くて贔屓が愛が物凄く強いからこそ推され方云々で叩いてしまうんだと思うんです。
その前に、一旦距離をとって宝塚以外のこととかに楽しみを見つけると
ジェンヌさんってみんな凄い!宝塚ってやっぱり素晴らしい!!
って思えるようになるんですよね。てかなった笑
ジェンヌさんもそうなんですけど、ファンもやっぱり初めて宝塚を見たときの感動って忘れちゃいけないな〜って思いました。