a diary of Moe Naruse -76ページ目

a diary of Moe Naruse

毎日のちょっとしたちょこっと日記であり、
渋谷の花屋 ナルセフローリスト(NARUSE FLORIST)の出来事を書いています。

photo:01


昨日は、スタッフ&助っ人総出で劇場ロビー装飾をしました!
今年は、赤と黄色をメインカラーにしました。
photo:02


立っている二本のツリーはもちろん本物です!
手前入り口近くのモミは、プレゼントボックスを沢山飾りました。
クリスマスと言えば、サンタさんからのプレゼントですよね。
photo:03


ゴールドで、さらにキラキラに!
photo:04


ポインセチアもキラキラに!
photo:05


電飾でさらにキラキラに。

毎回、装飾するにあたり思うことは、劇場にいらしたお客様がロビーに入った瞬間現実から夢の世界へと入る入り口になればいいなということ。
今年は特にそのことをより強く思いながら、皆で飾らせて頂きました。

たくさんの方が素敵なクリスマスを過ごされます様に!
$a diary of Moe Naruse
今日は、本の紹介です。
クリエイティブ・コンテナガーデン: ワンランク上の寄せ植えのためのアイデアとテクニック
松田一良先生が新しいコンテナガーデンの本を出版させました。

先生の略歴
園芸装飾の第一人者として活躍し、数々の後進の指導にもあたってきた著者が、コンテナガーデンづくりのエッセンスを惜しみなく公開する1冊。50点以上の洗練された作品例とその解説を通じて、アイデアを形にする発想の方法や、場所に応じたコンテナガーデンの制作、メンテナンスなどを紹介します。
基本の作り方やカラーコーディネート、コンテナの素材別特性など、おさえておきたい知識も網羅。趣味で楽しむ人はワンランク上の作品づくりの参考に、園芸やガーデンに携わる人には実戦で役立つ、さまざまなノウハウが凝縮されたコンテナガーデンのバイブルです。
(amazonより)

先生との出会いは、通ってたJFTD学園のグリーンコーディネイトの授業ででした。
学校で習った事は、初歩的なことでしたが、お正月には本書にも載っている大掛かりな寄せ植えを体験させていただいたり、こけ玉のようなかわいいものも教わりました。
私のようなものが先生を形容するのにこのような言葉を使って良いのか?とも思いますが、、、先生って

かわいい! にこっという笑顔がとっても素敵なんです!
どんな笑顔かというと、、、



$a diary of Moe Naruse

この笑顔!素敵です!先生。

実は、今回のこの先生のご本の中で花屋さんの寄せ植えというテーマでページが何ページかあるのですが、私の姉 成瀬ゆきの寄せ植えをご紹介いただきました。一緒に載っているお花屋さんもどちらもとても有名な花店ばかり。私どもも頑張らないとっ!と思いました。

一良先生へ
このような機会をいただき、本当にありがとうございました。
またお会いできる事を楽しみにしております。
今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

書店にもお見かけの際は、ぜひお手にとっても見てください。
どうぞよろしく。
photo:04




今日は、アルファベットボックスとアドベントカレンダーのご紹介です!

photo:02


最初に載せた写真の様に言葉を作って飾られてもかわいいですし、プレゼントの一つとして差し上げる方のイニシャルをプレゼントするのも素敵ですね。

photo:03


オーナメントタイプのアドベントカレンダー!
店では繋げて飾っていますが、ツリーに一つずつ飾って、中にはお菓子を忍ばせておけば、毎日少しずつ今日は何日と思いながらお菓子が食べられます!
お子さんとご主人とクリスマスまで楽しめます!
photo:05