Ken's Mementos -121ページ目

Ken's Mementos

古い記事はYahooブログのものと混同してます。近年のものはInstagramのリンクです!

最近、甲斐犬のカイくん、お顔がおっかなくなって来ました(汗)

僕、「おい!写真撮るからもっと可愛い顔しろよ」

イメージ 1

カイ、「けっ、うるせえなっ、それが人(犬)に頼む時の言葉

かぁ?」

イメージ 2

僕、「すすす、すいませんカイさん、ご機嫌直してください」

イメージ 3

カイ、「ふん。イヤだね」

イメージ 4

カイ、「あ~~眠い。あっちに行ってくれよ、今一人(1犬)になりたいから」

僕、「はい。大変失礼致しましました^^;」


鬱屈した気持ちを解放する為、883R(ハーレー・ダビッドソン、スポーツスター)でお花見ツーに行って来ました。

イメージ 6

ミクシイの予定に「ツー行くヨ」って載せたら・・・15人もの方々が参加したいって!嬉しい誤算(汗)

一人で気ままに行くのも好きですが、たまには大勢でワイワイガヤガヤ行くのも良いかも^^;

朝待ち合わせの上里SAには、愛車が故障中だった為、徒歩でわざわざお見送りに来てくれた仲間がいてビックリ!ありがとねTさん。

イメージ 1

千鳥走行(集団走行)は嫌いなので、みんな自分のペースで次の目的地へ向かいます!

初心者もノンビリいけるし、飛ばしたい人?も、ココロのリミッター解除して飛んでいってもイイし(他人に迷惑かけず自己責任のもとで)

イメージ 2

予想はしてましたが、やっぱりスポが10台以上になっちゃった・・・全部で14?15台?
スポじゃなくても、ドカも含めてほとんどがVツインってのがオモシロ(特に車種の限定は無かったんですが)

イメージ 3

道中、誰かさんは勝手に列からはみ出て「タラの芽採り」に精を出していたのはここだけの秘密(汗)帰宅後直ぐに料理して食べましたが、絶品でした(^^♪

イメージ 4

「さくらの里」では前日の強い風と雨のために桜が散ってしまってましたが、みんなご機嫌で笑顔が絶えませんでした! o(^-^o)(o^-^)o

イメージ 5

芝桜やタンポポ、ハナモモなどは綺麗に咲いていました!

イメージ 7

久々のツー、オモシロおかしい仲間と一緒で楽しかったです!


お昼は小山の奥のまたその上の某Cafeで!

イメージ 10

炭ピザ食べました!

イメージ 9

最後に記念撮影!

イメージ 8

今回「も」無事故無違反で終わったしネ(これ大事 ) !

次回は「日帰り」で、山形そば街道食い倒れ&温泉三昧弾丸ツー行こうかな。それとも四国か?




避難区域に残ったペット達の命を繋ぐため、本ブログで知り合った方達(紹介の紹介の紹介の・・・3人)と、昨日車2台に支援物資満載して、もう今では立ち入り禁止になってしまった(今日22日現在)福島原発の警戒区域に行ってきました。

今回僕の方でもフード類約100kg用意出来ました。
行く前夜にわざわざ自宅迄届けてくれたNさんや、今回も物資集めてくれたKさん達に感謝です。今回の仲間もそれぞれたくさんの物資を持参して来て・・・・全部積みきれませんでした。
残った分は後日茨城などの被災地へ届けて参ります。

イメージ 14

いわき市経由で目的地に向かうと、皮肉にも桜が満開で、綺麗な里山が迎えてくれました。もう人間は入ってこれないのに・・・

イメージ 15

広野町から富岡町に入ると、友人が貸してくれたガイガーカウンターは出発地の柏市の200倍以上の数値に・・・これがどういう事なのか僕達4人は理解出来てません。(最後の写真の第一原発入口付近では1000倍以上になりました)

イメージ 16

いよいよ警戒区域(この時はまだ避難区域)に行くため、裏道へ・・・

しかし、こちらでも道路閉鎖してました。でもここで引換したら意味が無いので突破を図ります。

緊張の瞬間。

イメージ 2

ボラ先輩が「〇〇の為に、双葉町へ行かなくてはならないんです」って言い切ったら・・・・通してくれました。

道が悪いから気を付けて下さいと言われ、同時にTV局(NHK)から取材を受けました。

イメージ 1

人の気配がない避難区域に入ると、半野良化したワンコ達が寄って来ました。


猫ちゃんは寄って来ませんでしたが、キャットフード類はたっぷり置いて行きました。

イメージ 17

シッポ振って嬉しそうに寄ってくる子も入れば、

帰ってこない(出来れば来て欲しいと僕も願いますが)ご主人様を、家でじっと待ってる子達も・・・

イメージ 3

この日は立ち入り最終日だった為、飼い主が帰って来て餌をあげたり、鎖を外したりした形跡もありましたが(上記の写真の2匹がそうです)、その例は僅かでした。

イメージ 4

フードと水は、出来るだけ軒下等の雨に濡れないところを選び相当な量を置いて行きました。

田圃の畦道や農道にいた子達には、路肩にフードごと置いて行きました。

イメージ 18

イメージ 5

この子も飼い主が帰ってくると信じ、おうちを守っていたようです。
食べ物がなくって普段食べ慣れない物(残飯・きのこ・雑草?等)を必死で食べて生きていたのか、お腹を壊してしまっていたようで自慢の綺麗なはずの長毛が酷く汚れてました。
もう飼い主が来ることは無いと先輩ボラさん達が判断し、今日預かって行くことにしました。前回友人Kさんが茨城から引きとってくれた「シェルティ君」にそっくりで、とっても良い子です。
(もちろん保健所にはちゃんと許可を得て連れて帰りました)

イメージ 6

ペットだけでなく、家畜も・・・・

ここで出会った方は、親切にも地元にいる親戚の牛舎を開放してくれました。


でも、自力で生きて行けるのは何日くらいなんでしょう・・・倒れてしまった家畜を数頭見てしまいました。

イメージ 13

日が暮れる前に最終目的地の双葉町行くため、道路の復旧が出来てない(人が入れないんだから出来るわけないですよね)危険な道を進みました。大袈裟ではなく、車種によっては大きな穴や段差や地割れ、建造物の倒壊等の障害物があって通れない程酷い状況でした。

イメージ 7

茨城から来てくださった先輩ボラさんの車両が、隆起した道路で底を「ガリガリガガー」って走行中打ってしまいましたが、なんとか双葉町へ到着です。

「原子力郷土の発展豊かな未来」って・・・・・・・何

イメージ 9

街の中は・・・静まり返っていて怖かったです。

持っていたガイガーカウンターの値も凄い事になっていたし。

イメージ 8

偶然にも双葉町民の方々が、うちの近くの加須市に町ごと集団避難に来られた為、支援物資届けに数回行ってきたのですが、その時とは自分の中での感情が大きく変わりました。

イメージ 19

ゴーストタウン化してしまったここに実際に来て、その恐ろしさと辛さを目の当たりにし、町民の怒りと悲しみが、より一層理解出来ました。(それでも避難されてる方々の1万分の1程度かもしれませんが・・・)

意を決して入った双葉町には、多くの被災犬が残されていると予想してきたのですが・・・

意外にも僅かに2・3頭しか見かけませんでした。

他のボランティアさん方が預かって行ったか、飼い主さんが連れて帰ったのか・・・

イメージ 10


イメージ 11

先輩ボラさんが、このワンコを連れて帰ろうとしてましたが・・・・・

吠えるばかりで寄ってこなかったのと、いわき市の保健所へ向かう時間も無くなってきたので、ここで今回のボラは終了としました。

柏市のAさん、大洗町のOさん、東海村のIさん、どうもお疲れさまでした。

帰路、近道だった為第一原発傍の道路を通って帰りましたが、ここより海側で今実際に何が起こっているのか僕には知る由もありませんでしたが、ガイガーカウンターの数値は、車内でも朝出発前の1000倍以上になっていました。

イメージ 12

正確な情報の公開は、いつになったら我々一般国民にされるんでしょうか。

警戒区域が解除され、元の平和な生活が早く出来るようになることを切に願います。




今年はたくさん開花した庭の桜も、あっという間に葉桜になってしまいました。

良く見たら、もうハナミズキが咲き始めてました!

イメージ 8

グアッパも、名残り惜しそうに、最後の桜を見てました。(トリなんで常にヤブニラミです笑)

イメージ 1

じ~。

イメージ 2

・・・・でも、お花見は5秒で終了。向かった先は・・・・

イメージ 3

せっかく青く芽生えてきた、芝の芽を、せっせと食べてるようです。

期待していた雑草は全く食べず、芝や芝桜(去年全滅)などばかり食べちゃいます(-_-)ノ゛

イメージ 4

ちゃんと雑草も食べてくれてって言ったら、「嫌だ」ってハッキリ言われましたヽ(>(ェ)≦)ノ

イメージ 6

でも、可愛いから良いか(^^ゞ

イメージ 7

シラカバも白樺らしく成長してきた!

イメージ 5






茨城県大洗町の個人宅に集まってしまったワン子達です。前回餌を置いてきた時よりもみんな顔付きが優しくなって、再訪時(4月11日)には僕にしっぽを振って迎えてくれました。



でも、また1匹被災犬が増えてました。近所の人が、優しいおばあちゃんに押し付けていったり、勝手に置いて行っちゃうらしいですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/68.gif

年金生活で75歳のおばあちゃんが、20頭を超えるワンコ&ニャンコ達をお世話してるって大変(T_T)

数日前に、ミクシイで上の動画見てくれた僕の古い友人が、里親志願してくれ、今日大洗町迄行って、被災犬を無事に引きとって来ました!

イメージ 1
次は、この子(ビーグルっぽい)の里親さん急募です。先日避妊手術してきたそうです。年齢は不明ですが、若くは無いと思います。見たとおり可愛くって人懐っこいです!

イメージ 2

イメージ 6

他にもまだまだワンちゃん、いっぱいいます(≫(ェ)≪)

イメージ 9

いい出会いがあるといいのですが・・・。

あと、僕個人だとおフード類の継続的な供給に限界あるんで、支援してくれる方いらしゃったら、連絡下さい。

今回は、バイク乗り仲間が集めてくれたフードの一部を置いて行きました。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 3

イメージ 10



今回も適切なアドバイスを下さった地元ボランティアのOさん、援助の協力をしてくれた山梨ボランティアのTさん、群馬のKさん(と、その仲間達)、本当に感謝します。引き続き、アドバイス&ご支援お願い致します!

*************************************

下記の写真は、前回那珂湊のシェルティーちゃんを預かってくれた里親さん宅の様子を見に行った昨日の写真です!

イメージ 8

もう随分前から「ここ」にいたかのように、すっかり新しい環境にも馴染んでいる様子で、改めて安心できました(*^ω^*)

イメージ 7

帰るとき、広~~い敷地と、大きな犬舎(僕の部屋より広い(^^ゞ)と、優しい里親さん一家に、シェルティー君は屈託の無い笑顔で「超幸せダヨ!」と言ってくれました (* ̄(エ) ̄*) 

**************************************

いよいよ今週の木曜は、福島原発傍の避難区域(双葉町等)へ、ワンちゃん保護に行く予定です。雨が振らないこと願ってます(これ以上髪の抜けるとヤバイので ( TДT)ノ)