「幼稚園の遠足でつかうリュックを作ろう!末っ子も来年入園だし2人色違いで作ろう!」と布を買った。
それから1年後。
「遠足で使うリュック作ろう!末っ子ももうすぐ入園だし2人分作らなきゃ!」と布を買った。
それから数ヵ月後。
「おっと、忘れてたwww遠足もうすぐじゃんwwwww急いでつくらなきゃ!そういえば布買ってたなぁ」と思い出して布の入ってる引き出しをあさったらおそろい生地が出てきた。
2種類の色違いの布。
長く使えるようにと、可愛いけど幼すぎない柄の方で作って遠足に間に合わせた。
あまったほうは「これでおそろいのエプロンつくってあげよう」と思った。
それから数ヵ月後。
ネットショップで色違いの布をみて「これでエプロン作ろう」と買った。
つい先日、お下がりのエプロンをつけて「お手伝いしましょうか」と言ってきた末娘と息子をみて「ああ、そうだ。エプロン作ってあげよう」と思った。
布の入ってる引き出しをあけると色違いの布が2種類。
「ああ・・・またやっちまってるな・・・まぁいつものことだし」と思いながら
リュックを作るつもりだったけど作らなかった『幼い柄だからやめたほう』の布を引っ張り出して作った。
リバーシブルで表と裏がちょっとだけ違うエプロンと三角巾とそれをいれる巾着を2人分作った。これで2メートルは消費したと思う。
布の入ってる引き出しの中には「おそろいで○○つくってあげよう」と思って買った色違いの生地や「○○作ろう」と思って買ったけど忘れられてる生地がギッチギチに詰め込まれている。
ちなみに一番古いストック生地はハンドメイドをはじめた3年くらい前から出番を待っている。
こうして部屋の一角を埋め尽くしている5段の衣装ケース4つ分と押入れ収納ケース2つ分と引越しダンボール(大)4つ分ほどのあらゆる種類の布が、私のやる気スイッチが入るのを色あせないようにビクビクしながら待ってる。
今日は新学期にあわせてガーゼハンカチでも作ろうかと思うけど
名前のハンコを押すという作業でめんどくさくなって縫わないまま終わりそうなので
自分用に大判のストールでもつくろうかなと思う。
その勢いでハギレがたまってきたから久々に布ボールとぬいぐるみを作ろうっと。
ここで「つくったよー」と報告が無かったら「作ろうって気分だけでまためんどくさくなったんだな」と思ってくれていい。ほぼそれで間違いないから。
白雪姫のイベントはじまった。
スタミナ回復の合間に縫い物するの楽しいw