才能開花・占星術×コーチングの中村みはるです。
会社員のお仕事を退職して1週間が経ちました。
前職はフランスの老舗会社の洋服の職人をしていました。
インポートですのでリペアが中心です。
1週間ほどたつと・・・
手がうづくんです。
何か作業したい。
いいものに触れたいって。
不育症(流産を繰り返してしまう症状)を含めた不妊治療もあり、
外出できない時間が増えるので、何かできることを探していました。
そんな時に思い出した苫米地秀人博士の言葉。
仕事のゴールが見つからない時は、趣味を考えるといい。
仕事のフレームだけで考えると見つからなかった答えが、
趣味を考えることによってスコトマ(心理的盲点)が外れて、
見るかるんです。
コーチングセッションでは、私もフレームを変えて質問するようにしています。
仕事に行き詰まった時や悩んだ時は、趣味を考えるといい。
私の趣味って何だろう・・・
自分の手をじっとみる。
せっかくだから今まで、やりたくてもできなかったことをしよう。
それは・・・
オートクチュール刺繍。
パリコレクションのオートクチュールのドレスなどに使われている刺繍です。
まず本を購入して、パリのルサージュの学校を卒業された方が開催されている、
お教室にも通い始めました。
昨日から代官山で刺繍とブティの教室を開いている、
おおたにめぐみ先生のクラスで初めてのレッスン。
久しぶりの手仕事です。
おおたにめぐみ先生のお見本
わーい!!!手が喜んでる。
ひと針、ひと針、楽しい、楽しい。
みはるの作成中
お家に帰ってきて、久しぶりに上機嫌の私をみて旦那は、
「楽しいこと見つけられて良かったね。
でも、まさか留学したいとか言わないよね?」
って。
あ、バレてる。
30台前半で、パリ留学を何度か考えていたんです。
その時の情熱が蘇ってきてしまいました。
久しぶりに目をキラキラさせている私をみて旦那は、
「ベビちゃんの安定期に入って、短期留学なら行ってみたら」
ってOKしてくれました。
やった〜!
どうしよう、どうしよう、
フランス語は6年間勉強したけど全然話せないし。
まずはそこからですね。
オートクチュール刺繍を思い出せたのは、
実はクライアントさんのおかげでもあるんです。
私の所にきてくださるのは、優秀な会社員の方も多いのですが、
手仕事作家さんも多いんです。
私にとって刺激になりました。本当にありがとうございます。
仕事に行き詰まった時には、ぜひ趣味を考えてみて。
不思議とあなたの情熱の泉が見つかるから。


