モエ
「パチスロッターの皆さんこんにちは!モエたんです☆」
キャサリン
「どうも、キャサリンよぉ」
モエ
「では今回も引き続き、パチスロゼータガンダムの後編のお話しをして行こうと思います☆」
キャサリン
「たしか前回の最後は謎なキーワードで終わったけれどぉ・・・
ハメてハメてハメ倒せ!だったけぇ?」
モエ
「そうですね☆」
キャサリン
「ハマリが嫌なのはみんな嫌だと思うのだけどぉ」
モエ
「でも、【ハマリ】に恩恵というか救済措置を付ける台もありますよね☆」
キャサリン
「まどかマギカとかぁ?」
モエ
「そうですそうです☆
まどかマギカに関して言えば、ユーザーにとって不利益な事があると、穢れが溜まってマックスになれば恩恵が付与される訳です☆
ボーナス準備中のハマリが長いと穢れが溜まっていったりと、コレも限定機関でのハマリに恩恵がありますね☆」
キャサリン
「あとは何かあったかしらねぇ」
モエ
「ハマリ恩恵とは若干違いますが、
忍魂暁では欠片システムが☆
聖闘士星矢では不屈が☆
いずれも打ち続けていると溜まっていくポイントの様なモノです☆
天井恩恵が強い台もある意味ではハマリを願う場面なんかもありますよね☆」
キャサリン
「秘宝伝太陽とかねぇ」
モエ
「実は結構、ユーザーにとっての不利益で恩恵が発動する台と言うのは多い気がしますね☆」
キャサリン
「で、このゼータガンダムでもそうって事ぉ?」
モエ
「前回のBBとCBの説明の折に、キャサリンが
『BBの方が良い』
と言ったのを、モエが
『そうとも限らないです☆』
と言ったのを覚えていますかぁ?」
キャサリン
「そんな事もあったようなぁ」
モエ
「正にこれから説明する話しこそ、CBの場合にのみ付与される特権であり、ゼータガンダムで壊したい!と言う残念な方に向けたキーワードなのです☆」
キャサリン
(シレっと残念な方って言ったわぁ)
モエ
「このゼータガンダムのCB、
モビルスーツバトルには上位のモノがあります☆」
キャサリン
「BBのエピソードみたいなぁ?」
モエ
「そうです☆
その名も
サイコガンダムデストロイです☆」
キャサリン
「なんかGoogle検索したらデストロイガンダムって出てきたんだけどぉ」
モエ
「ややこしくなるのでヤメて下さい☆」
キャサリン
「はぁい」
モエ
「このサイコガンダムデストロイは
突入時点でART確定、CB中の8Gは全て上乗せ特化ゾーンとなります☆
平均上乗せ期待度は100G☆
つまりかなり大きなゲーム数を持って、月下タイプのARTラッシュオブゼータを始める事が出来る訳です☆」
キャサリン
「ARTの継続バトルも勝ちやすくなるし、残りゲーム数も持越しだから、総体での期待値が高いって事よねぇ」
モエ
「なんかキャサリンが初めて脳ミソ使った様な発言していますが、その通りです☆」
キャサリン
(さわやかに辛辣なのよねぇ)
モエ
「このサイコガンダムデストロイは突入契機が二つあります☆
一つは超高確中のCB当選☆
そしてもう一つはアルティメットロードを経由する事です☆」
キャサリン
「なんかすごい名前のが出て来たけどソレはなぁにぃ?」
モエ
「コレこそ今回のキーワードの心臓部になる部分なのですが☆
アルティメットロードの説明の前に、
まずこのゼータガンダムは小役優先制御と言う事を伝えて置きたいです☆」
キャサリン
「コヤクユウセンセイギョ?」
モエ
「例えば内部的にボーナスが成立していたとしても、
レバーON時にベルやリプレイといった小役が同時に成立した場合は、小役が先に出て来る、と言う事です☆」
キャサリン
「ボーナスが揃わずに、小役が揃うって事ね?」
モエ
「そうです☆
そしてこのアルティメットロードの突入方法なのですが、
CB確定後からのハマリゲーム数が15Gを超えると発動します☆」
キャサリン
「CBじゃなきゃ駄目なの?」
モエ
「はい☆CBのみです☆
このアルティメットロードは突入時点からCB入賞まで毎ゲームARTG数を上乗せする正に究極のCBまでの道のりです☆
15Gハメてヤッター!では無く、
もっと!もっと!
と、レバーオンに力を込めて、小役成立を願って頂きたいですね☆」
キャサリン
「でもコレ、ドコからハマってるって分かり辛くなぁい?」
モエ
「ゼータガンダムのCB抽選は
強チェリーやチャンス目だとおよそ50%の期待度があります☆
煽りもありますから、両レア役を引いた次ゲームから数え始めるのも良いと思います☆」
キャサリン
「15Gかぁ・・・遠いわねぇ」
モエ
「実際はCB成立後から内部的にポイント抽選がされていて、15ptを超えた時点でアルティメットロードやサイコガンダムデストロイが発動します☆一度に最大3pt獲得する事もありますから、15Gを超えていなくとも、発動する事はある様ですよ☆」
キャサリン
「小役を引き続けるって言うのがねぇ」
モエ
「この辺は特に解析見当たらずですが、実戦上は、RT状態になっているのかな?と☆
小役結構来るので☆
通常ベースは50枚あたり33Gと決して高くはない事からもそう思います☆
※ココはあくまでモエの体感です☆」
キャサリン
「でもすぐ入賞しちゃう事もある訳よねぇ?」
モエ
「それはもちろん☆」
キャサリン
「ドキドキ出来るって言う意味では良いのかしらねぇ」
モエ
「駄目な事があるからこそ、ドキドキする訳ですからね☆」
キャサリン
「果たしてコレ現実的なのかしらねぇ・・・」
モエ
「前回の最後でもお話ししましたが、現実的か?と言われると苦しいですね☆
モエも15G以上ハマった事は無いんですよ☆」
キャサリン
「現実的な道筋だと結構厳しいのかしらねぇ」
モエ
「このゼータガンダムにはARTのスルー天井があります☆
最大で10スルーでARTに当選します☆
CBは1スルー計算
BBは2スルー計算と少し変わった計算方式です☆
CB10スルーかBB5スルーでARTに当選と言う事ですね☆
複合でも合算してくれます☆」
キャサリン
「うーん、実際はBBでの50%抽選を通せないと結構ARTは遠いかもねぇ」
モエ
「天井は777Gで、設定1でもボーナス合算は1/140と軽めにはなっていますから、スルー天井も見逃せないポイントではあると思いますね☆」
キャサリン
「成程ねぇ」
モエ
「ART突入後はとにかくスイカを始めとするレア役での
BOOSTモードでの攻撃連打に期待です☆
月下雷鳴で言うと、シビレ罠とか、落とし穴に相当する感じですかね☆」
キャサリン
「地道に倒して、報酬を得るのが一番現実的って事かしらねぇ」
モエ
「薄い要素は沢山あるんですけどね☆
道中はとにかくゲーム数持越しを活かす為に、如何に少ないゲーム数で敵を倒すかがカギですね☆」
キャサリン
「簡単な道はどんな台も無いものねぇ」
モエ
「モンスターハンター月下雷鳴や、ゴッドイーターを好きだった方は、絶対に面白いと感じてもらえると思います☆
通常時はあっさりしたものですが、今回は説明を省きましたが、CBやBB当選時の状態別でART突入率も異なったり、対戦相手によって恩恵や倒しやすさも違ったり☆
細かい要素も多く、実はスルメ台では?と思って頂ける方もいるかと思います☆」
キャサリン
「気になった人は、是非触ってみてねぇ」
モエ
「ARTが200G程残りゲーム数があると、途端に終わらない感覚におちいったりと一撃性も高いですよ☆」
キャサリン
「でも15Gハマリは無理があるわよねぇ」
モエ
(落ちを取り上げた上に、キーワード全否定しないでください☆)
つづく