子宮頸部上皮内腺ガンと診断がついたのがH25 秋。
あれから2年は何事もなく順調でした。
再発もなく…
今年の始めに再検査、「念のため早目の受診をお願いします」と郵送で送られてきた診察券(ToT)
慌てて担当医に電話。
「稀にあるんです、でもすぐどーこーあるわけではありませんので年を越せないくらい悩んだりしないように心配せず普通に過ごして下さい」と。
ネットで調べてもあまり情報がありませんでしたが、あれから半年…ネットでもいくつか見つかりわかってきたような感じです。
膣上皮内腫瘍(VAIN-1) 経過観察が主だっているようで 3ヶ月に一回の受診。
細胞診検査をしてきました。
消えてなくなる場合もあるけど私の場合はなくならず ここまで来てます。
2週間前に細胞診 組織検査を行った次第です。 子宮を取った部分 要は膣との結合部分(縫い合わさった部分)に異形成的なのが出来ちゃうんだそうです。
組織検査ではあまりの、痛さに貧血起こして静養をせざる得なくて(先生、看護師さんごめんなさい) めちゃくちゃ気分不快。
でも結果は異常なし。組織も大丈夫。
でも消えないのよね…。
そこからガンになるとか確率的に少ないらしい、もちろん、転移でもない。
子宮頸がんとは全くもって、別物。
ずっとVAIN-1のままって人もいるかもって。進行したら「部分的にやく!」といってました。
しばらくは間隔をあまりあけずに検査が続きます、やけど何かあればすぐに対処出来るよね。
十分気をつけてくつもりです。