Modoの長所
・ポリゴンモデリングが得意。
・スカルプトモードがついている。
・直接テクスチャーをペイント出来る
・UV展開も便利
・高速プレビューがついてレンダリングも意外と速い。
・DOFも意外といい感じ。
Modoの欠点
・ボーン変形が未搭載なのでModoだけでキャラクターアニメーションが出来ない。
布の変形や液体、炎、煙のシミュレーションが出来ない。
Modo単体ではジオラマやインテリア等の静止した作品向けという感じです。
個人的に1点モデリングのターンテーブルを作りたかったのでModoがベストチョイスだと思えました。
(趣味でアニメーションまでやりたい人はLightwaveやCinema4Dだと思う。Autodesk製品は趣味でするには高すぎます)
AutoDesk製品は趣味で3Dするには高すぎるのでModo501を正月明けに購入しました。
(この価格帯だとCinema4DとLightwaveが競合してますね。)
modoの日本代理店Marsに登録のログイン出来なかったのですが、ブラウザ変えたら入れるようになりました。
入れない場合は一度キャッシュを消すというのもよさそうですね。
付属のマニュアルはモノクロで文字も小さくチュートリアルが載っていないので、素人にはどこから手をつければいいのかわからないのですが、基本はオンラインのビデオチュートリアルで操作を覚えるみたいです。
ビデオで操作を見れるのは凄い便利なのですが、あの機能の使い方が知りたい!!という時もいちいちビデオを探して垂れ流して見ないといけないのでちょっと不便です。
