かたくなに前衛的。   -427ページ目

ワルツ・フォー・モーニング♪

金木犀の花満開、無数に付く花弁が盛りを過ぎてぽろぽろと地面一面をやまぶき色に染め始めています。
みなさま、いかがお過ごしかしら?

アタクシ、右足親指の巻爪が痛む毎日です。

さて、みなさまには突然の質問でございますが、朝食はきちんと摂られておりますか?
毎朝食べる方はご飯?
それともパンかしら?
アタクシは、もう気まぐれに馬並に食べるだけなのですが、最近は8枚切りのトーストに首ったけなのです。
というのも、大好きなジャムを購入しましてね・・・

「セルフィユ軽井沢」
のプリンジャム。

もうね、タマゴとバニラビーンズの濃厚なかほりは、こんがりと焦がしたトーストの香ばしさに負けない優等生。

日本でジャムづくりが始まったのは明治時代の頃の長野県。
その当時の長野県小諸市で作られているジャム。

セルフィユのジャムづくりは昔ながらの製法で、旬の素材しか選ばないので美味しいの。
今回は昨年に食べ損ねてしまったこちらのジャムも購入、

ルバーブのジャム。


ルバーブはタデ科の植物でフキのように肉厚。細長い見た目にはそぐわず杏に似た香気があり酸味もしっかりしていてさ爽やかなジャムになるらしい。
最近ではサラダでも食されていますわね。

明日の朝食も楽しみで仕方がないの。

朝食はとても大切ですからね、みなさまもどうぞしっかり朝食を召し上がって下さいませ。