前回から4ヶ月の更新。
諸事情でキット化が大幅に遅れてます。
今組み上げているのは試作パーツ(キットパーツとほとんど同じ物)です。
今回はカウルサイドのステーへの取り付け部分の加工になります。
実車はカウルサイド内側に凸部品を3本のリベットで固定してます。
その凸部品をプラ材で製作します。
0.3mm厚のプラパンに3mm径ポンチで薄く型を付ける。
(画像は分かりやすい様にスミ入れ)
中央に1mm径の穴を開ける。
1mm径プラ棒を通して接着しカット。
カウルを仮組して位置を出し、そこに接着。
画像は塗装済み
実際にステーに組んでみるとこんな感じ。
当然、ステーの方にも1mm径の穴あけ済み
実はこのタミヤキット、KRの実車と違ってライト位置が高い。
サイドステーの位置は実車を参考にしてるので、装着後に横から見てカウルが上を向いてしまう。
画像じゃ分かり難いけどもっと前下がりが正解。
対処方法はライトステーをカットして下に2mm移設する事。
実車はハンドルも下げているけど、このプラモ、トップブリッジとハンドルが一体パーツ。
デティールアップして再現するならフロントフォーク自体を自作しなきゃいけない。
まあギリでハンドルとカウルは干渉しない様なのでそのままでOK。
ついでにアンダーカウルも固定し易いように加工してたり、デカールのサイズを少変更してもらってたり、何だかんだでキット化はもう少し先。
この試作組み立て品はもう直ぐ完成予定。
そんでもってついでのついでにゴディエ1135Rにも手を付けなきゃならない事に。
このKRのカウル弄って製作中。
つー事で今回は以上。