■モデル事務所へアタック!
さあ、実際にこれからモデル事務所などのオーディションに応募するステップをご紹介します。
■モデルになるためのノウハウ1:プロフィールの書き方と要点
オーディションでは、通常第一次選考として『履歴書』がまず最初の突破口です。
これに合格しないと第二次選考の面接にこぎつけないばかりか、これから先の話には進展しないという『壁』です!
あなたを実際に見てもらえるチャンスを作るためにもこのプロフィールは気を抜かないようにしましょう。
・オーディション専用用紙の履歴書が必要になります。
まずは、好印象・・・
そして、絶対にやってはいけない書き方を教えます。
・オーディション用紙の入手先:
オーディション情報誌に付録としてついている場合
オーディション主催サイトからダウンロードできる場合
その他のインターネットサイトからダウンロードできる場合
■オーディション専用用紙(履歴書)の書き方:よい例、悪い例
<好印象を持たれるオーディション用紙>
・丁寧な字で書く
当たり前のことなのですが、結構この最初の時点で気を抜いてしまうことがあります。
オーディション担当者は大勢の方のオーディション用紙に目を通すわけですから読みにくいものになるとそれだけでそのオーディションから外されてしまう可能性は大いにあります。気を付けてください。
・オーディション用写真
しっかりと顔が分かるような写真を貼りましょう。
プリクラやピンボケは絶対にNGです。
オーディションに必要な写真の種類として、全身とバストショットの2種類。
それぞれの写真の目的は、
1. 全身写真:全体のプロポーションとバランス
2. バストショット:顔のパーツのバランスと表情そして、肌の調子を
チェックされます
※バストショットとは、胸から上の部分で、顔を正面、左向き、右向きの3パターン。
この時にあなたの映りの良い角度を知っておくことも必要です。
髪の長い人は、髪をダウンさせたイメージとアップしたイメージなどもあるといいと思います
3. 写真サイズは、縦長が必要です。
選考する場合や貼付する場合、オーディション専用用紙によって違いがあると思いますが、ほとんどが「縦長」です。
選考側にしてみるとその方が整理がしやすいということです。
往々にして初心者の人は、横長で撮ってしまう人が多いので要注意ですね。
◎写真の裏にはボールペンなどで「薄く」名前を書いてください
◎プロのカメラマンに撮ってもらいましょう。
やはり撮影技術は優れています。表情も魅力的に撮ってくれます。
◎芸能事務所によっては、プロのカメラマンによるプロフィール写真を撮影サービスをしてくれるところもあり、ヘアーメイクによるサービスも ついている場合もあります。
◎予算的に厳しいと言う方は、もちろん自身で撮っても大丈夫ですがバックの景色や照明などに気を付けたり、表情や髪型、服装、メイクやポーズ変えて枚数をたくさん撮ることをお勧めします。(受け狙いは止めましょう)
※くれぐれも写真館での撮影は避けてください。
・志望動機
なぜこのオーディションを受けたのか志望動機を書きます。
この志望動機は、オーディション担当者が一番重視するポイントです。
間違っても「当たり障りない」内容を書かないことです。
・下調べ
オーディションを受けたいモデル事務所を決めたら、ある程度そのオーディションの内容を調べたり、その事務所の得意とするポイントを把握しておくこと。
・あなたの将来の夢とか今後の希望を明確にする
今回のオーディションを合格し、最終的にあなたはどうなりたいかなど
例えば、有名な歌手とかモデル、俳優などの名前をあげること。
○○さんと共演するのが夢ですとかを具体的に書くことが必要です。
・あなたのPRについて
あなたのPRとしては、短所を前にだすのではなく長所や積極性だけを書きましょう。
だいたいが「努力と根性」を基本として書く人が多いのですが、 オーディション担当者はもう読み飽きています。 それは、平凡だということです。
反対に「今まであまりいいことが少なくて、その性格を変えたい」などと短所を書く人がいますが、これは全く逆効果になるので、止めましょう。
あなたの長所をどんどん惹きだし積極的に書きましょう。
でも、嘘は書かないようにしてください。
・送付用『封筒』の選び方
郵送する封筒の大きさが、書類選考の合否を分けることもあります。
作成したプロフィール書類は、審査の担当者が開封してチェックしやすいように用紙に合った封筒を用意しましょう。
小さな封筒では、折り曲げてしまうとシワシワだったりヨレたりしていて担当者に面倒を掛けてしまいます。
ポイント:
1.オーディション用紙に合せて、大きめの封筒を用意する 。
写真は4か所を軽くのり付け(べったりとノリをつけないこと)
書類はA4サイズのクリアファイルに入れて用紙が傷まないようにする
2.モデルと言ってもやはり社会で仕事をすることになります。
その中で、仕事をする仲間という視点から審査され「責任」も重要視されます。
社会人として恥ずかしくない書類をつくることを意識して下さい。
4. キャリアとして、芸歴がないことやエキストラ経験、少し芸歴がある場合様々な現実を持っていると思いますが、思い切ってチャレンジする気持ちには変わりがないと思います。
そして実績がないからとか、エキストラだったとか、実績が少ないなどは あまり深く考えないで応募してみましょう。
<ダメなオーディション用紙(履歴書)とは>
・写真がプリクラだったり、ピンボケしている
プリクラで応募する人がいます。それってどうでしょう?
もちろん、オーディション担当者は「遊びで応募したの?」と思います。
その時点で、常識的に考えてもOUTですね。
そしてピンボケ…顔もはっきり見えないとなると判断の使用がありません。
・年齢などのウソを書く
これは1次審査で合格しても後々もめる原因になります。
正直に記入しましょう。
せっかくオーディションにうかったとしても取り消しもあり得ます。
・オーディション用紙(履歴書)の取り扱い
せっかく一生懸命心を込めたにもかかわらず、重大な見落としがあります。
それは用紙の扱い方です。
シワシワだったり、汚れていたり、字がきたいないと審査をお願いしている気持ちが 全く伝わりません。
提出するオーディション用紙は、あなたの分身です…大切にそしてキレイな状態で送りましょう。
・空欄が目立つ
空欄が目立つのは字数が少ないという事ですね。
先に紹介しています<好印象を持たれるオーディション用紙>と比べみると わかると思いますが、しっかりと書き込んでいくと自然と字数が増えていきます。
書き方の大きなポイントは、あなたをPRするためにも具体的に長所や希望そして将来の夢を書くことでどんどん書きたいとことが増えていきます。
空欄が多いとあなたの思いを伝えることが出来ないばかりか、好印象を持たれる可能性がなくなります。
必要事項の欄はもっとも重視されることを覚えておきましょう。
■最終チェックを忘れずに!
郵送する前に最終チェックを忘れないでください。
募集内容、応募資格、必要書類、締切りに問題はないでしょうか?
応募前にしっかりと『どういうオーディション』かを最終確認して応募記録を付けておきましょう!
これからあなたの行動やスキルがどんどん増える中で、自己管理が必要になります。
そこで、いつ、どこでどんなオーディションを受け、その時に感じたことなどを書き記すことで今後のあなたのオーディション応募に役立つことは間違いありません。
オーディション担当者に読んでいただいてあなたの気持ちを知ってもらい、『オーディションに合格する!』
気持ちを込めてオーディション用紙を書いて送りましょう…







